チョコレート愛好家のお買い上げ記録(2020年1~3月)

チョコレート愛好家のツイート数が右肩上がりに増えるこのシーズンですが、私も例に漏れずいろいろと買っています(現在進行形)。
1月後半になると「バレンタインの季節!」みたいな宣伝文句が増え始めるけど、年始早々にオンライン販売が開始されるので、チョコレート愛好家にとっては年末の情報収集開始から戦いが始まっている。

というわけで今年は、購入したチョコレートのリストをこちらで記録しようと思います。リアル闘いの記録、チョコレート戦記です。
いったんサロショメインで記載してますが、ほかの催事で買ったものも追記していきます。オンライン分は手元に届き次第写真とコメントを追加します~。

目次

サロンデュショコラオンライン購入品=「絶対に買い逃すわけにはいかない」チョコレートたち。

カタログが届いて即絶対に欲しいものをリストアップ、1/4のオンライン販売開始と同時にぽちったチョコレートたちです。

・サロンデュショコラ セレクションボックス ルコントル(Recontre)
 エヴァン、カンプリニ、モリヨシダ、ボンヌフォアなど好きなショコラティエが集った壁サーアンソロなので買いました。

クリスチャン・カンプリニ ショコラアソート フリュイエフルール
 カンプリニといえば迷わず柑橘なのでフリュイ。

・モリヨシダ コルシカセレクション
 最愛ショコラティエのひとつ、モリヨシダ。くちどけの滑らかさが群を抜いている。一つしか買わなくてよかったのだろうか。

リリアン・ボンヌフォア タブレットフィグセッシェ コフレアフター アソート4Pビークッシュ
 購入品の多さから愛情がわかりますね。基本タブレットよりもボンボン派なのだけど、リリアン・ボンヌフォアに関してはタブレットも本気で愛しています。

ルノートル プラリネ・アソート6個入
 ルノートルはピスタチオマニアの人は絶対に好きだから買ってください。

・ブノワ・ニアン ドメーヌ6f
 ブノワ・ニアンは本当にハズレがないんですよ。去年のアンナセレクションはローズ、いちじくとかで100%好みだった。今年も期待。

イカチョコレート 水のコレクション
 イスラエルショコラティエということで興味をもって初めて買いました。届くのが楽しみ。

・トゥルビヨンバイヤンブリス ショコラアソートプラリネ6P
 どこで切るのこの名前?って感じですが、日本初上陸サロショ初登場ということでチェック。マリフレのボレロガナッシュがあるようで期待。

・ルブリストルパリ レザンコントウルナーブル
 フランス語って本当にカタカナにすると???って感じ。こちらも日本初上陸サロショ初登場。もっと少ないアソートもあったんだけどつい欲張ってしまった。

で今これを書いてて気づいたんですけど私エドワートを買い忘れてますね……なんという失態…。お買い物リストと注文履歴を見直してよかった(即オンライン注文しました、トリュフエットカイエンヌペッパー。まだ在庫あってよかった…)。

サロンデュショコラ当日購入品=「目の前にあったらそりゃ買っちゃうよね…」ラインナップ。

リリアン・ボンヌフォア タブレットシトロン、タブレットフィグプラリネ、タブレットヨーグルトフレーズ、プラリネ4P
 会場に行ったらオンラインで販売してなかった商品があって、まあそりゃ買いますよね。リリアンとツーショットも撮ってもらって、フランス語でおしゃべりさせてもらって、とても嬉しかったのでもっとフランス語を上達させてアンティーブに行くぞ。

・ca ca o JASMINE
 珍しい国産ショコラ。別に限定品でもなかったのだけど、ジャスミンって珍しいしジャスミンティーが好きなのでいいなと思って衝動買いした。

サロショは会場限定品を買う+ショコラティエとの接触イベという位置づけなので、お買い物は控えめです。というかあの人ごみの中で大きい紙袋を提げたくない。

追加購入品については随時更新していきます。買いたいものリストがまだまだ無限にあって幸せすぎる。年中食べてるけど、やっぱりこの季節に食べるチョコレートが一番おいしく感じるのだった。