2021年1月 新年にソフトランディング

ひと月分のできごとや気持ちをまとめておくとツイートよりも解像度高く振り返ることができる気がするので、再開することにした。あくまでも未来の自分が振り返ったとき面白く読めることが大切。


年始早々、二回めの緊急事態宣言。二回めともなると、どのように生活すればストレスを最小限に抑えることができるかある程度わかってきているのでは、と期待していたけれど、それなりにしんどさはあった。

当然のように在宅勤務させてもらえている職種の贅沢な悩みだけど、去年からの蓄積もあり限界を感じるのも事実。閉塞感がとめどない。仕事でのネガティブな気持ちをひきずりやすい傾向にある気がする。

今回は飲食店に行けなくなったことも大きく影響しているのかも。平日20時、ラストオーダーを考えると19時に入店してなきゃならないって結構無理ゲーじゃないですか……? 早々に休業するお店も出てきて、いち消費者としてはふだんどれだけ外食で気晴らししていたかを思い知った。

通勤がないためほとんど外に出る必要がなく、心身ともに悪影響が出てきそうだったので、最近は無理やり予定を作るよう心がけている。主に歯医者とパーソナルジムだけど。


地元の歯医者に去年から通い始めたところ、痛みがあまりなく腕がいいので、歯医者ジプシーをしていた痛みに超弱い父にも勧めたら通いつづけている。

いつかこうなると思っていたが、今月とうとう私と父の予約時間が前後になった。母から、父が治療に行くよ、と連絡が来て、私も今日行くんだけど…とおどろいた。

いざ私の予約時間に行ったところ、担当してもらっている院長先生にパパこれからくるよーと言われて苦笑。これまであまり話したことはなく(歯医者さんって話すタイミングがとりわけ少ない)、私と父が親子であることも父から聞いてなんとなく知っていたようだった。

オフィス街にある歯医者なので、会社員のお客さんが多いらしく、このへんに会社あるの?と聞かれた。もともと小学生から大学生になるまで住んでいて、社会人になって戻ってきました、近所に住んでいますと伝えたら、学区の話に。なんと小学校の先輩だった。

わりと住民少ない区だし、他にも小学校はいくつかあるのに、こんな偶然もあるんだなあ。今月一番のおどろき。

父とは無事に歯医者の入り口で遭遇した。


外出頻度は少ないものの、物欲は結構ある。年始のセールは色々みたけれど、ピンとくるものがなくてスルー。年末に大きな買い物をしたのでまあよし。

ヒロタカのリングがほしいけれど、いつみても在庫切れ。タイミングがあったら買ってしまいそう。ふらっと覗いたサンローランのシャツが可愛くて、勝手も良さそうだったけれどしばらく着る機会もないし…と見送った。アニオナかロロピアーナのストールでも買おうかと思ったけど、アニオナは接客で苦い思いをして、ロロピアーナは踏み切れずこれまた見送り。振り返るとそこそこ多方面検討したなあ。

プラダの財布を六年ほどつかっているので、そろそろ買い換えたい。セリーヌ、マルジェラ、ロエベ、マルニあたりを見たけどピンとくるものがない。今年中に気に入りのものに出会えますように。


気分転換に、外に出ない日でも香水をつけることが多くなった。メインではdyptiqueのeau duelleを、サブとしてサンプルでもらったマルジェラのSpringtime in a Parkをつかっている。前者はわりと重いので寒い時期にぴったり、スパイシーなバニラの香り。後者もバニラが入ってるけど軽やかでさっぱりする。選択肢を増やしたくて、いまはトムフォードジャスミンルージュか、ディオールのテカシミヤを狙っているところ。

こういう、購買してないけれどその前のフェーズの記録って意外とたのしい。いつかどれかお迎えするのでしょうか。

 

今月はあたらしいコートをおろしました。昨年末にロエベで買ったコットンのベルテッドコート。襟の色と裾のデザインがめちゃくちゃ可愛く、襟は取り外しもできるので春先にはスカーフと入れ替えて着たい。ドレッシーな形がとても可愛くて一目惚れ。

f:id:kitsu7:20210130223827j:image

お買い物のときに素敵なおねえさんに気持ちよく接客してもらえると、晴れやかな気持ちでお迎えできてよい。ロエベは表参道も銀座も素敵なスタッフさんがいるので好きです。トトロコラボは見ていませんが……。

 

去年ほとんど化粧品を新調しなくて、さすがに入れ替えたいなと思ってアイシャドウを買った。トムフォードデビュー、pretty babyです。どうせ週に1回もメイクしないので、コンサバなものよりも強くなれるカラーがいいな、と思って色々見せてもらった。左下の偏光ラメがめちゃ可愛い。濃いめにアイメイクしてフレンチ食べに行きたい。

f:id:kitsu7:20210130224217j:image

タッチアップはできないけれど、チップで手に乗せてくれるので色味の確認ができてよかった。色が乗せられていくたびに高揚するこの感じ、久しぶりで懐かしい!

f:id:kitsu7:20210130224537j:image

 

今月は仕事が激務というわけではないのだけど妙にプレッシャーを感じるタイミングが多く、精神的に消耗した。上旬は大きな仕事がひとつ片付いたので、ビジネス書でも読もうと思い立っていくつかkindleで購入したけど、未読。

仕事自体は気に入ってるしまだまだ成長したいと思えるけれど、社会人歴もそこそこになってきて、どこに向かうかなあと考えあぐねている。答えが出ないときは目の前のことを頑張るしかないし、社会人なんてマラソンで全力疾走しても仕方ないから、焦らないことが肝要なんだろうな。息抜きの方法をメンテしながら増やしていくのがいいのだろう。

そういえばチョコレート大戦争はもちろん今年も勃発したので、それは来月まとめることにする。おしまい。