2019年いろいろなベストたち
みたものよんだもの編
▼今年のベスト一冊「悪女について」
今年はあんまり本読めなかったんだよな~反省。時間の決まってる舞台とかを優先してしまうんだけど集中力のままに本を読むのも片手間に読むのも好きです。来年は舞台関連の本も読みたいな。
有吉佐和子は紀ノ川の印象が強かったんだけど私の中で三大女性の描写が好きな作家になりました。他は江國香織と幸田文です。
▼今年のベスト漫画「ミステリと言う勿れ」「ダンジョン飯」
決められなくてふたつ。ミステリと言う勿れは背中がぞわぞわするのについ読み進めてしまう、この世で一等怖いのは人間だよね…。
ダンジョン飯はお腹抱えて笑ったなあ。センシが好きです。ダンジョンで出会う魔物を食べる漫画なんだけど、妙に食材の使い方の説得力があっておいしそうなんだよね…。
▼今年のベストドラマ「ゲームオブスローンズ」
1月はひたすらゲームオブスローンズ観てましたね。デナーリスデナーリス!!!ダウンロードして電車で観てたけど背後注意にもほどがあるドラマですね。指輪物語とハリーポッターと進撃の巨人を足して割る3したドラマだよって人に紹介してます。
決めかねてふたつ。クリムトは3月の旅行で見たばっかりだったけど東京の空間が結構よかったなあ。私はヘレーネ・クリムトの肖像のこっくりした白さが好きです。
鏑木清方展はほんとーによかったなあ、歌舞伎好きなので新富町をずっと眺めてた。日本画の女性の生え際を眺めがち。
▼今年のベスト映画とアニメと雑誌
そんなに観てない&読んでないので特になし。映画もうすこし観たい、ひさびさに早稲田松竹に通おうかなー。
▼今年一番はまった舞台「エリザベート」
いまさら?って感じですけどめちゃくちゃハマりましたね…。なんでこんなに刺さったのかよくわからないくらい。夜のボートはいつ聴いても泣ける。来年も劇場通いしたいのでチケット当たってください。
▼今年一番はまった曲 「私だけに(エリザベート)」「Home(ファントム)」
宝塚花組にどハマりし、89期~95期あたりにハマったところ終着点は雪組ファントムだった。スキル廚のわたしがだいきほにハマらないはずもなく。円盤も無事に買いましてエンドレスリピートしています。
▼今年一番ハマった俳優「城田優」
認めたくないんですけど10数年越しに城田優を直視してうわっ無理好き…となってから悪友にことあるごとに城田優の話をしてしまうのでたぶんこれは恋だね。
某バラエティでめちゃくちゃ弟なのを見てツボでした……恵比寿でナンパしててくれ…(願望)
▼今年のベスト歌舞伎5つ
「松竹梅湯島掛額(一月歌舞伎座)」
七之助さんのお七が大好き。最後の雪景色の中で赤い襦袢が血みたいによく映えてて忘れられない。
「め組の喧嘩(五月歌舞伎座)」
菊五郎劇団でこれを観られたのは僥倖…。
「上州土産百両首(七月松竹座)」
菊之助さんの今まで見たことのない一面を観られた。笑って泣いたなあ。
寺子屋って劇的なだけじゃんって思っていてあんまり好きじゃなかったんだけど、吉右衛門さんで観て役の大きさをよく実感できた。
もちろん仁左衛門さんが弁慶の回です。冨樫は一世一代だったのに弁慶はやってくださるにざさま~。力任せな弁慶じゃなくて悲哀さがあって冨樫派だったのに弁慶も好きになってしまった。
おかいもの編
▼今年のベスト買い物「ヘルシオのウォーターオーブン」
廉価版の3万くらいのを買ったんだけどめちゃくちゃ役に立ってます。野菜を蒸したり、パンをあたためたり(焼きたてのおいしさになるからついついパン食べちゃう)、お肉焼いたり。ほんとおすすめ…自炊が捗るよー!
美味しいビールが家にあると自炊が捗る。ふるさと納税、選ぶの大変だからいつもいくらとお米と西京焼きはレギュラーにしてて、今年はラム肉とかチーズ盛り合わせとか頼みました。お高めのウィスキーとか探してみようかな~。
▼今年一番リピートしたもの「BARTH」
Twitterで流行ってた入浴剤、試してみたら末端激しめ冷え性のわたしが湯上り寝る前までぽかぽかだったのでそれから信頼してリピしてる。ただ結構高いのでケチって1粒で使うことが多い笑。友達にあげるのにもよい。
旅行記が途中だなあ…と思ったけどまあいいや…冬休みのうちに書けるかな…。
タイとも迷ったんだけど充足感が半端なかったのでこっちにした。ヨーロッパといえばパリ、それ以外はおまけくらいに思ってたけど、ウィーンは観るべきものが多いしパリとまた違った歴史もプライドも感じるし素敵だった。プラハはちょっと住んでみたいな~すこし褪せた色合いの街、寒々しいのにモノクロじゃなくて可愛い街。また行きたい。
たべもの編
▼今年一番感動したご飯「マッサマンカレー」
タイ料理っておいしいじゃん……!と開眼したきっかけがマッサマンカレー。これ書いてる今も食べたい。日本でもいくつか試したけどこればっかりはやっぱりタイのマッサマンに勝てない…コクのある甘さ~~あぁたべたい!!
▼今年ハマったご飯屋さん「ビストロひつじや」
しばらく頻繁にいってたせいで2ヶ月くらい間空いちゃった。ここのラムステーキが最高すぎて経験上一人一皿食べますMサイズを。あとドリンクがほぼ原価なのでかなりの確率で飲みすぎる!
気づけば神田も日比谷も四谷も行ってるな。
▼今年のベストチョコレート「リリアンボンヌフォアのいちじくタブレット」
めちゃくちゃ悩む!!!ベストなんてない!!!と思ったけどなんとかえいやっと決めた。トラウマレベルに好きなタブレット、チョコレートはボンボンを食べてなんぼと思ってるけどこのタブレットだけは別です。官能的だもんこれ。早くまた食べたい。
▼今年のベストスイーツ「ザッハトルテ」
ザッハトルテ~?笑、ってテンションで臨んでウィーンであえなく返り討ちにあったザッハトルテ。しあわせな返り討ちだな。オーストリアご飯も美味しかったな…とりあえず年明けにデメル行こうっと。
▼今年のベスト和菓子「鶴屋吉信の紡ぎ詩(ピスタチオ)」
ピスタチオ活、今年はとくに捗った。アイスも和菓子もピスタチオブームきてた。
これはカロリーもサイズもお値段もピスタチオの食感も香りもバランスよくて優秀です。今度大人買いしにいこーっと。
▼今年のベストパン「パレスホテルCrownのパヴェ」
Crown閉店前に駆け込んでワゴンに山積みのパンの中からおかわりさせてもらったのがパヴェ。ほどよく甘くてバター感あって美味しかった。アランデュカス系列店も行きたい。
その他
▼今年始めました「筋トレ」
わたしが好きなものはだいたい高カロリーなのでそろそろ代謝を上げないとまずいなと思って秋から筋トレを始めた。浮腫みにくくなったし、体重増えにくくなったし、多少食べすぎても戻せるようになったから初めてよかった。細々と続けていきたいな~ベンチプレスとか具体的な数値目標があると燃えるタイプです。
▼今年やってよかったこと「髪色を変える」
いままでずっと地毛で髪色変えたことなかったけど、したいようにしちゃえーと思って初めてハイライトいれた。ずっとやってみたかったんだよね。やってみたかったけどやってなかったこと、を少しずつクリアしていきたいなー。
そういえばバーめぐりしたのもよかったな、ウィスキーとかハイボール好きになったからお酒を愉しむ幅が広がった。
3月にモー娘。熱が20年ぶりくらいに再熱してからずっとまーちゃんが好きでひたすらライブ動画観てた。クセのある声、多重人格かと疑うような切り替え、沼ですね。
▼今年よかったこと3つ
持病がちょっと寛解した
不思議なつながりの友達が増えた
自分の輪郭がちょっとはっきりした
今年支えてくれた友達には感謝しきり。持つべきものはおいしいものを一緒に食べる女友達です、断言。
2019年は間違いなく暗黒期だったけどこれで下げ止まり、と思って切り替えていきたい。来年も情熱の赴くまま、好きなものを好きなだけ摂取して、けらけら笑って過ごす!