にがつメモリーズ

珍しく体感時間の長いひとつきだった。ばたばたっと今後の予定が決まり、時間ができたのでバンコク旅行とウィーンプラハ旅行を決めた。バンコクについては別記事で書くけど、ラッキーが重なってハッピーで笑いっぱなしのしあわせな時間だった。

ウィーンプラハには失われた冬を探しにいきます。ずっと行きたいところリストに入っていたので、ようやく行けることになって幸せ。お金で買える幸せは積極的に買う主義。

 

2月は別記事で書いた通り、チョコレート狂いと化していたので、カロリー糖分摂取量が半端なかった。そのうえ時間があるのでついおいしいものを食べに行ってしまう……。

チョコレート狂想曲 - Just can’t help it.

正直贅沢しすぎたので3月からは節制を心がけたいのだけど、舞台にチョコレートに旅行にと課金対象が増える一方で困ったな。

 

人間関係を整理するフェーズだった。昔の同僚と代官山のこけぴよで焼き鳥ディナー。場所の割にリーズナブルで、おいしくて、みんなでけらけら笑った。

楽しすぎてひたすら喋ってたので、我に返った締めのラーメンの写真しかない。。

f:id:kitsu7:20190303202932j:image

 

結婚記念日の前倒しお祝いのためにちょっと贅沢をしたんだけど、六本木でお寿司ランチ。最近お寿司がブーム。外食でお寿司を選びがち。
f:id:kitsu7:20190303202535j:image

 

ピスタチオラバーの活動は続く。フィオレンティーナで買ったピスタチオとイチゴのタルト、ムース。ついつい買っちゃう。
f:id:kitsu7:20190303202640j:image

 

La maison du chocolat、試食で食べさせてくれたギモーヴが入ったボンボンおいしかったな…。ケーキとエクレアもいただきました。ここのエクレアが本当に最高。
f:id:kitsu7:20190303202655j:image
f:id:kitsu7:20190303203224j:image

 

L’atelier de Joël Robuchon に行った。めちゃくちゃお茶目なフランス人の方がサーブしてくれて、楽しい時間だった。もちろんおいしい。安定しておいしいってすごいこと。
f:id:kitsu7:20190303203207j:image
f:id:kitsu7:20190303202717j:image

▲サーモンのタルタル
f:id:kitsu7:20190303202636j:image

▲フォアグラのラヴィオリを浮かべたハーブ入りブイヨンスープ
f:id:kitsu7:20190303202839j:image

▲黒鱈のキャラメリゼ 大根のムースリーヌ
f:id:kitsu7:20190303202917j:image

▲夫が選んだ限定3食?の鴨。コンフィとローストを同時に食べられるなんて贅沢…!たくさん横からつまみ食いさせてもらった。

デザートも可愛い。
f:id:kitsu7:20190303203138j:image
f:id:kitsu7:20190303202457j:image
別に大したことではなかったんだけど、お店側の手違いがあったのでお詫びに、とデザートの後にこのプレートが出てきて仰天した。お腹いっぱいだしデザート食べたしな…と思いつつ、いくつでも選んでいいですよ!と言われたので遠慮なくほぼ全ていただきました笑
f:id:kitsu7:20190303202829j:image

 

久しぶりにシェイクシャックを見かけたので、シェイクとポテト。総カロリーを一瞬考えてやめる。
f:id:kitsu7:20190303202843j:image

テイクアウトしたLa maison du chocolatのマカロン。ピスタチオはなかなか味が濃くて好きだった。チョコレートのマカロンはやっぱりJPH派かなー。
f:id:kitsu7:20190303203233j:image

 

すっごく今更なんだけどシュトーレンガトーフェスタハラダは別に好きじゃないのですが、ここのシュトーレンはお酒がよくきいててとても好き。なんなら通年食べたい。食べるのがもったいなくて賞味期限ギリギリまで待ってたらこんなタイミングに。
f:id:kitsu7:20190303202812j:image

 

ストレスがたまってコンビニスイーツに走った。チョコロールケーキのクオリティが高くてびっくりした。
f:id:kitsu7:20190303202848j:image

半蔵門のLIFULL TABLEで同僚とランチ。LIFULLの社食らしいんだけど部外者使用可で、大きいテーブルもあったので大人数でも使いやすそう。
f:id:kitsu7:20190303202911j:image

1月にも書いたシェカザマ、有名なのはカレーパンらしいので食べておいた。家の近くにこういうパン屋さんが欲しい…。
f:id:kitsu7:20190303202756j:image

麹町グルメは続く。これは市ヶ谷の近くのらいむらいとというお店の超シャブいハンバーグ。このハンバーグに関してはシャブいという表現しか思いつかず育ちの悪さがしれますね。ソースが本当にすごい、バターとにんにくが襲いかかってくる感じ。また食べたい。
f:id:kitsu7:20190303203228j:image

半蔵門のおでん割烹いながきへ。ここは関東、関西、名古屋の3種類のおでんを楽しめるお店。おじさん率高いけど、店員さんがとてもしっかりしてらして気持ちのいい接客だった。

関西おでんが好きなので関西おでん一択。
f:id:kitsu7:20190303202925j:image

ここでもあん肝頼む。輝くあん肝…
f:id:kitsu7:20190303203129j:image

牛スジ頼んだらこれが出てきてびっくり、美味しかった。
f:id:kitsu7:20190303203214j:image

時価のものが多くお値段張るので、あんまりお酒を飲まずに食べたいものをささっと食べるのがよい。季節の山菜とかもたくさんあって嬉しかった。

山菜か、そろそろ山の上ホテルに天ぷら食べに行かなくては…!

 

Jean Paul Hevinのケーキが超好き。実家でよく食べた思い出。最近またよく食べている。

Caracas

f:id:kitsu7:20190303202819j:image

Macaron chocolat à l’ancienneは期間限定。JPHのAmourというチョコレートマカロンが大好きな私にとっては大正義。
f:id:kitsu7:20190303203118j:image

ちなみにマカロンそのものも別の日に食べた。JPHから離れようと思ったのに結局原点回帰している感がある。ピスタチオはLa maison du chocolat、チョコレートはJPHのマカロンが好きです。

 

たまーに自炊もしてる。義実家で食べたかつお菜が宅配で送られてきて驚いた。風味の強い葉物でおいしいのだ。
f:id:kitsu7:20190303202518j:image

 

母と歌舞伎座からの虎屋。雪の降る日だった。母がおばあちゃんがかぶるような変な毛糸の帽子をかぶってて、歳をとったなと思って可愛らしくなってしまった。

f:id:kitsu7:20190303203025j:image

 

アランデュカスが大好きなのでようやく六本木に行ったのだけど、バレンタイン前だというのにめちゃくちゃ空いててびびる。え、頼む…撤退しないで欲しいからそこそこ混んでて欲しい……。

チョコレートフォンデュ本気でおいしかった。付いてくるギモーヴ、ミントとローズなの最高、わかってらっしゃる!さすが!!!
f:id:kitsu7:20190303202955j:image

 

悪友とも言うべき友達と6.5時間ぶっ通しで喋って、女子高生の頃は喉が強かったなと懐かしくなった。6時間カラオケのあと4時間マックで喋り倒すとかよくやってたもんな。

プリン体最強鍋を食べても喋り足らず、夜カフェ延長戦に突入。パワーワードを生み出してなんぼの会話はとても楽しい。
f:id:kitsu7:20190303202522j:image
f:id:kitsu7:20190303203053j:image

 

朝起きて突然あんまんが食べたくなって、夫が家の隣のコンビニから買ってきてくれたごまあんまん、抹茶あんまん、肉まん。2月はそういえばやたらと中華食べたいって言ってた。謎の小籠包欲。

f:id:kitsu7:20190303202646j:image

その小籠包欲を満たすために、元同僚とジョーズシャンハイニューヨーク銀座店でランチ。上海なのかNYなのか銀座なのか。3000円でお腹いっぱいになった。小籠包欲で頭がいっぱいなので前菜の写真しかない笑。
f:id:kitsu7:20190303203145j:image


白金台Blue Pointで元同僚とランチ。白金台価格だけどドリンクお代わりできるし、あんまり混んでなくてよかった。アボカドフィッシュバーガーおいしかった。
f:id:kitsu7:20190303202540j:image

 

平日休みが取れた夫とどこかランチに行きたいね、と話して、なんと予約が取れてしまったよ銀座久兵衛

創業記念で今割引されてるからちょっとお得になってました。
f:id:kitsu7:20190303203153j:image

見てこの光り輝くお寿司たち。海老がずっとぴくぴくしてて食べるのしのびなかった。サラダ、茶碗蒸しなどの前菜一品、お味噌汁と穴子などのお寿司もう一皿、デザート。お腹いっぱいで苦しいくらいだった。
f:id:kitsu7:20190303202545j:image

外国人率が高そうと思っていたけど、春節の後だったのもあってそんなことなかった。接客の気持ちよさがさすがでした。

 

エスキスファンにとってはひたすら悲しいエスキスサンク閉店のお知らせ。。チョコレートもマカロンもケーキも焼き菓子も美味しかったから悲しい。成田さんの動向チェックしなくては…。
f:id:kitsu7:20190303203106j:image

チョコレート、バレンタインのラインナップは全種類食べた。抹茶と胡麻のアソートが特に感動のおいしさ。また食べたい。。
f:id:kitsu7:20190303202858j:image

あとマカロンとマドレーヌがめちゃくちゃおいしい。どっちもリピしてしまった。マカロンはダークホースのココナッツがすごく好きで、マドレーヌはシトロンの香りが強くて好き。

f:id:kitsu7:20190304103740j:image

モンブランと、右側はリボン以外食べられるティラミス。型にはまらない発想も魅力の一つ。
f:id:kitsu7:20190304103736j:image

 

LADUREEが実は苦手で今まで敬遠してたんだけど(キラキラおばさまばっかりいるから)、初めて銀座三越で割引券が余ったので買ってみたらおいしかった。ピスタチオのマカロンシューケーキ…!これは本当に天才、ピスタチオクリーム好きな人はみんな食べるべき。ケーキでマカロンでシュークリーム。
f:id:kitsu7:20190303202709j:image

カロンタワーを作って遊んだ笑。
f:id:kitsu7:20190303203012j:image

 


パリに行きたさが募ってサントルのカフェへ。夫がたくさん食べてくれるので色々頼んだけど、量が多いのですぐお腹いっぱいになっちゃう。4人くらいできて、5皿くらい頼んでちょっとずつ食べたいな。

厚切りベーコンのBLTも食べた、ジューシーでおいしかった。
f:id:kitsu7:20190303203111j:image

パリの記事、楽しく書いたけど誰よりも私がパリに行きたくなってしまった。1ヶ月くらいパリでふらふらしたい……。

パリ好きが勝手に決めた、Paris Must Go おいしいものリスト - Just can’t help it.

丸の内にある一保堂の喫茶、初めて行った。お茶にしては1000円くらいするし高いかなと思ったけど、お菓子付き、お茶は結局3〜4杯飲めるのでめちゃくちゃコスパいい。そんなにお客さんも多くないし、お店の方も急かしてこないのでいい休憩スポット。
f:id:kitsu7:20190303202807j:image

私はほうじ茶をいただきました。飲み方もレクチャーしてくれるのです。お腹たぷたぷになるけど笑、ぼんやりしにまた行く。

 

高輪の大人気パティスリー、RYOCOで初めてお買い物!近くに住んでた時は人気すぎて買えず、気づいたら予約制になってしまって買うタイミングを逸していたのでした。

ネットで予約して引き取りに行くだけで、実はらくちんだった。
f:id:kitsu7:20190303202905j:image

今回はクッキーとチョコレート3種。チョコレートのミルク、ホワイトを食べたのだけど、ホワイトチョコが完全に世界が変わるおいしさだった。私はビター派でホワイトはあまり好きじゃないのですが、このホワイトはナッツとオレンジピールで甘さを抑えていて、いくらでも食べられるし後味甘すぎない。拝みながら食べた。
f:id:kitsu7:20190303202731j:image

 

ふるさと納税、何を買ったらいいのか悩みすぎて、海鮮系を買いまくったんだけど最終的に大正解。かにの剥き身と、海鮮鍋の残りで夫が作ってくれたパスタ。甲殻アレルギー発症しそうなくらいのカニでした。おいしかったな。
f:id:kitsu7:20190303202713j:image

 

久しぶりのハーゲンダッツ。最近食べるの控えてたんだけどつい。これは今すぐ白玉を茹でたくなる味だった。
f:id:kitsu7:20190303203241j:image

 

弾丸で鹿児島日帰り。珍しくDean&Delucaへ。バナナケーキ、コスパよくて好き。

f:id:kitsu7:20190303202558j:image

鹿児島といえばラーメン。ここのラーメンはもう20年以上食べてる…。鹿児島ラーメンまとめたらニーズあるかしら。

ちなみに美喜家という超ローカル食堂のラーメンです。ここはカツ丼もおいしい。。
f:id:kitsu7:20190303203141j:image

美喜家の近くで見つけたお菓子屋さんで煎粉餅(いこもちというらしい、左)とふくれ菓子。古い昔ながらの個人経営のお菓子屋さん、という感じで趣きがあってよかった。昔はこういうお菓子を自分の家で作っていたらしい。
f:id:kitsu7:20190303202742j:image

行きがけに気になったLe cadeauというパン屋さんにも突撃。洋梨のタルトと、写真のパンオショコラいちじく入り!そして鹿児島価格だから二つ買っても500円……。今後毎回行っちゃうなこのパン屋さん。
f:id:kitsu7:20190303202938j:image

ちなみにご飯を食べに行ったわけではなく、お墓まいりが目的です。やっぱり1泊しないと黒豚しゃぶしゃぶまでいけないんだな。。

 

あとは久しぶりにテニミュをみたり。去年経験してからライブビューイング気に入ってる。今回は珍しくポップコーンをひとりでほぼ全部食べた。
f:id:kitsu7:20190303202531j:image

 

元上司のお家でディナーしたり。ワイン好きとご飯好きとチョコレート好きの集まりだから持ち寄ってくるものが全部おいしい。お家ディナーでカナッペから始まるのはさすがフランス人。
f:id:kitsu7:20190303203123j:image

私は大好きなポールジローのぶどうジュースを持参しました。あとチョコレート。ジュースをチェイサーみたいに飲むからすぐなくなる笑。
f:id:kitsu7:20190303202510j:image

元上司お手製のアップルクランブルがとってもおいしかったので自分でもやろうかな。りんごって一気にいくつかもらうから余しがち。
f:id:kitsu7:20190303202835j:image

 

月末に初めてタイに行った。最近出国前にお寿司を食べるのがブーム。つるとんたんいつも混んでて入れないし。
f:id:kitsu7:20190303202552j:image

帰国即つるとんたんして2月はおしまい。早朝便だとつるとんたんも流石に空いている。
f:id:kitsu7:20190303202526j:image

 

エンゲル係数が高すぎて今年に入ってからそんなに歌舞伎も観に行ってない(と言っても月2〜3回は観てるけど…)し、お洋服も買ってない。欲望の7割くらいが食にいってる感じ。

食べたチョコレートも自分で記録してるけど、せっかくだしまた別でまとめようかなー。

運動量増やしてるのに追いついてない気がするので3月はもう少し節制します……!