パリ好きが勝手に決めた、Paris Must Go おいしいものリスト

「パリに行くんだけど、おすすめのレストランとかカフェとかある?」と聞かれることが最近増えたので、私のお気に入り&次に訪れたいリストを公開します!

f:id:kitsu7:20190216011032j:image

 

あんまりブログに書いてなかったですが、実は「2泊4日でいい、パリ行きたい」が口癖なくらいパリが好き。気づけばフランス資本の企業で働いたり、フランス語を趣味で勉強したり(まだまだだけど…発音難しい…)しています。

パリは街並みとしては暗いし(明るい季節に行ったことがないからというのもあるけど)、花の都…???と思うくらい街汚いし、パリジャンパリジェンヌは素っ気ない人も多いですが、なんと言っても美味しいものがたくさんあるし、見るものもたくさんあるしで本当に魅力の多い街だなと思います。あー、パリ行きたい。基本常にパリに行きたい病。

 

今まで行ってよかったところと、私の行きたいところリストに入っているごはん、カフェなどをまとめてみます。胃薬片手にどうぞ。

※基本どこで食べても量はめちゃくちゃ多いですし、お金もそこそこかかります。今回はグランメゾン(ドレスコードがあるような高級店)は基本的に外してますが、ランチでも3000円くらいはするところが多いです。

※ずっと外食ばっかりだと疲れる方は、ランチを外で食べて夜ごはんはパン屋さん(Boulangerie)かスーパーでパン、お惣菜、ワイン、チーズなどを買い込む、というメリハリプランがおすすめです。

どなたかのパリステイがおいしくなりますように!Bon voyage!!

 

レストラン・ビストロ編
  • Chez Paul

バスティーユ広場近くにあるビストロ。私の中でパリのビストロといえばここです。

昔ながらのこじんまりとした可愛らしい内装、きびきび働くギャルソン、いかにもビストロ的な量の多さ。肩肘張らずに入れる気さくなお店です。

私はアラカルトでしか注文したことがないですが、まあ3皿が限界ですね…隣のテーブルで家族づれが食べてるのを見るだけでお腹いっぱいになります笑。行くなら旅の前半、元気なうちに行って欲しいかな。

確かフランス語のメニューしかなかった気がするので(しかも筆記体で読めない)、おすすめを聞くなり当てずっぽうで頼んでみるなりしてみてください。

f:id:kitsu7:20190217230354j:image

サーモンとほうれん草のソース。ソースがおいしいのはやはりフランスならではです。f:id:kitsu7:20190217230349j:image

これはポトフ。私の知ってるポトフじゃなかった(真ん中の丸い骨の下にお肉が入ってた)けど食べ応えがあっておいしかったです。

Chez Paul
13 Rue de Charonne, 75011 Paris, フランス
+33 1 47 00 34 57
https://goo.gl/maps/qWegQc5ceYx

 

  • Le Relais de L’entrecôte

ガッツリ系が続きますが、こちらはステーキのお店。メニューは飲み物しかなかったはず。席に着くとお肉の焼き加減だけ聞かれます。

最初にお皿にどっさりのせられたグリーンサラダがやってきて、そのあとフライとステーキがサーブされます。このソースがクセになる味でめっちゃおいしいの…。

f:id:kitsu7:20190217231406j:image

ちなみにこれ、自動的におかわりがくる(というか元々2回に分けてサーブされている)ので、覚悟して行ってください。ランチに行って、夜ご飯何も食べないくらいでもいいかも笑。お昼から赤ワインいっちゃいたいですね。

デザートがとても美味しそうなのにいつもそこまで行き着かない。。

あ、あと結構混んでいるので、開店15分前くらい目指して行って待った方がいいかも。地元の人も並ぶ人気店です。

Le Relais de L’Entrecôte
20 Rue Saint-Benoît, 75006 Paris, フランス
+33 1 45 49 16 00
https://goo.gl/maps/inijMAYqbPF2

 

  • Le Fumoir

ルーブル美術館から徒歩10分くらいのところにあるお店。

f:id:kitsu7:20190217232237j:image

パリジェンヌ上司に教えてもらって、パリ在住の友人と会うために予約したのですが、お店の人の対応もすごくいいし雰囲気も素敵だし、お料理もとっても美味しいです。鴨とビーツとか組み合わせが最高。英語メニューもあった気がする。

写真はプリフィクスコースで50€くらい(ドリンク込みだったかも)、ディナーにしてはお手頃。デザートもおいしかった。デートか、女の子同士でゆったり過ごすときに向いていると思います。

Le Fumoir
6 Rue de l'Amiral de Coligny, 75001 Paris, フランス
+33 1 42 92 00 24
https://goo.gl/maps/39Sf5tZkSky

 

  • Passage 53

フレンチ好きに聞くと必ず名前が出てくるといっても過言ではないのがこのお店。タイミングが合わず私は未訪問なのですが、次回絶対行きたいと思っています。

星付きなのでドレスコードは注意した方がいいかも。フランスで、日本人で初めてミシュラン2つ星を獲ったお店とのことです。

実はアストランスというこれまた行ってみたいお店で修行されていた方がシェフらしい。

Passage 53
53 Passage des Panoramas, 75002 Paris, フランス
+33 1 42 33 04 35
https://goo.gl/maps/cqjRYEba6hz

 

  • Ober Mamma

フランス人インターンの子が教えてくれたお店。パリでイタリアン…と思ったのですが、フレンチに飽きたら気分転換にどうぞ。

おすすめを聞いたら「パスタもピザもおいしい!」とのことでした笑。

Ober Mamma
107 Boulevard Richard Lenoir, 75011 Paris, フランス
+33 1 58 30 62 78
https://goo.gl/maps/Yhn6JUUFEJ12

 

  • Les Saisons

こちらも次回訪問したいと思っているレストラン。ネットで見た鴨のお写真があまりに美味しそうだったので…。気楽に入れそうなお店です。

Les Saisons
52 Rue Lamartine, 75009 Paris, フランス
+33 1 48 78 15 18
https://goo.gl/maps/TmNBXm1eT7q

 

  • Juveniles

ネットで調べて行きたいリストに入れているビストロ。写真を見る限りお肉料理が得意そう。

Juveniles
47 Rue de Richelieu, 75001 Paris, フランス
+33 1 42 97 46 49
https://goo.gl/maps/sqgGw4VZwbK2

 

  • Racines des Près

割とカジュアルに入れるビストロと聞いています。夜のリ・ド・ヴォーがおいしいらしい。

Racines des Prés
1 Rue de Gribeauval, 75007 Paris, フランス
+33 1 45 48 14 16
https://goo.gl/maps/hoporMSLek92

 

 

パンとカフェ編
  • Café de Flore

ジョルジュ・バタイユが常連だったらしいカフェ。いいお値段ですが、いわゆるパリのカフェって感じで私は結構好き。

f:id:kitsu7:20190218123607j:image
f:id:kitsu7:20190218123611j:image

サラダとかもかなりボリュームあるので、注文の際はご注意。

ちなみに写真はウフコックで、確かメニューになかっので口頭で注文したのだった。バゲットにとろとろ半熟卵とエシレバターをつけて食べるの、美味しくないわけがない。

カフェ・ド・フロール
172 Boulevard Saint-Germain, 75006 Paris, フランス
+33 1 45 48 55 26
https://goo.gl/maps/5KDpUGDZSF22

 

  • Café Blanc

f:id:kitsu7:20190218123652j:image

朝ごはんを探してふらふらしていたら見つけたカフェ。

うろ覚えだけど確かセットだったと思う。オレンジと人参のジュースがフレッシュでおいしかった。胃弱な私は朝からコーヒーとか飲めないのでジュースがあるとつい飲んじゃう。

出勤前のカップルとか、ビジネスモーニングとか、地元の人で賑わってて雰囲気も良かったです。テラス席がおすすめ。

Café Blanc
10 Rue Croix des Petits Champs, 75001 Paris, フランス
+33 1 42 33 55 85
https://goo.gl/maps/NLnsTMA49zt

 

  • Boulangerie Utopie

f:id:kitsu7:20190218123725j:image

好きすぎてインスタもフォローしてるパン屋さん。インスタ、週末のパンを紹介してるのですが、色も造形も美しいし見てるだけで幸せな気持ちになるよ。

この時は初めてだったので、クロワッサンとブリオッシュだけ買ったのですが、次行ったらケーキとか甘いパンも買いたいな。

地元の人が並んでるけどすぐ順番になるし、店員さん優しいので臆せずに行ってみてください。

Boulangerie Utopie
20 Rue Jean-Pierre Timbaud, 75011 Paris, フランス
+33 9 82 50 74 48
https://goo.gl/maps/BLeMuW4Uf4m

 

  • Boulangerie Poilâne

かなり有名店らしく、フランス人に聞くとあああそこね、とリアクションされるのですが、私はここのクッキーが大好きです。

スプーンの形をして箱に入ってるものがたぶん有名。ホットミルクに浸して食べるととってもおいしい。そのままでももちろんおいしい。

あと、大量のクッキーが無造作に入れられた袋も売っているので、会社のおやつスペースに置くために買ったら超好評でした。何枚でもいけちゃうんだよね…。

Poilâne
8 Rue du Cherche-Midi, 75006 Paris, フランス
+33 1 45 48 42 59
https://goo.gl/maps/JtnF9b9qVoz

 

  • L’as du Fallafel

これもフレンチに飽きたら行きたいのですが、地元で大人気のファラフェルのお店。大行列だけど食べる価値ある!と言われたので気になってます。

L'as du Fallafel
32-34 Rue des Rosiers, 75004 Paris, フランス
+33 1 48 87 63 60
https://goo.gl/maps/6zvoGvWWKz12

 

  • Claus - Palais Royal

カテゴリに迷うのですが、朝ごはんを求めてふらふらしていたときに見つけたお店。その時は満員で入れなかった。。

朝からがっつり食べられる人はぜひ。ホテルみたいな高級モーニングだそうです。

クラウス
14 Rue Jean-Jacques Rousseau, 75001 Paris, フランス
+33 1 42 33 55 10
https://goo.gl/maps/MrE2AtyFTY32

 

  • Les deux magots

昔ながらのカフェ。レトロな雰囲気がお好きな方におすすめ。いつも前を通るだけで入ったことがないのですが、ショコラショーがおいしいらしいので今度行こうと思ってます。

レ・ドゥ・マゴ
6 Place Saint-Germain des Prés, 75006 Paris, フランス
+33 1 45 48 55 25
https://goo.gl/maps/8ncFybGbJUT2

 

別腹甘いもの編
  • Glacier Pierre Geronimi

f:id:kitsu7:20190218123757j:image

アイスクリーム屋さんだけどカフェが併設されているので、イートインしてもいいですね。ピスタチオラバーの方はピスタチオの注文をお忘れなく。これを食べながらパリをふらふらしたい…。

Glacier Pierre Geronimi
5 Rue Férou, 75006 Paris, フランス
+33 1 42 38 00 67
https://goo.gl/maps/TPcbNJnkNe62

 

  • Debauve&Gallais

f:id:kitsu7:20190218123838j:image

サヴァラン先生が『美味礼讃』で絶賛してた、パリ最古のショコラティエがまだ残っているのがパリの素晴らしさ。

店内はいわゆるブティックという感じでちょっと緊張します笑。あとお値段がね…現地でこの価格か…!と思ったけどおいしかったです。ビターチョコレートが好きな方におすすめ。

Debauve & Gallais
30 Rue des Saints-Pères, 75007 Paris, フランス
+33 1 45 48 54 67
https://goo.gl/maps/5ccasHLaxZo

 

  • Jacques Genin

ケーキもチョコレートもめちゃくちゃ美味しそうなので、次回はここでティータイムするぞと決めています。

Jacques Genin
133 Rue de Turenne, 75003 Paris, フランス
+33 1 45 77 29 01
https://goo.gl/maps/wFjPXCTnWvr

 

  • Les Petits Donuts

ピスタチオが好きと言ったら、ここのピスタチオドーナツがおすすめだよと教えてもらったお店。パリってドーナツのイメージなかったので意外でした。ここも今度行く!

Les Petits Donuts
120 Rue de Turenne, 75003 Paris, フランス
https://goo.gl/maps/QXtAxRtV1zE2

 

  • Bontemps

こちらは高級パティスリーとのこと。いいお値段するらしいですが可愛くて美味しそう…。小さなサンドケーキというものが有名らしいです。

ボントン
57 Rue de Bretagne, 75003 Paris, フランス
+33 1 42 74 10 68
https://goo.gl/maps/XpWqZhg834D2

 

パリ通の方、おすすめがあればぜひ教えてください!書いてたら案の定パリに行きたくてたまらなくなったので、年内に1度行けるように調整します……。