銀座和光のパンドエスキス販売終了が悲しすぎる

小麦粉でできたものはだいたい好きで、パン屋さんめぐりは断続的にしているのだけど、2018年下半期のブームはPain d’Esquisse for WAKOという銀座和光で販売しているエスキスのパンだった。

秋は高鬼 - the happy few

おいしすぎて秋にブログに登場してる。

 

本体のフレンチレストランであるエスキス自体はまだ訪れたことがなくて、いつか行きたいなと思っているもののカンテサンス並みの予約の取れなさと聞いているのでチャレンジを躊躇っている……。ミシュラン星付きだからなー。今年中には行きたい。

和光のANNEX(本館の道路挟んで隣)の片隅、ショコラエリアの奥にひっそりとパンの一角がある。

 

f:id:kitsu7:20190126233805j:image

なんだけど、1月いっぱいで販売終了してしまうらしい。。。1月頭に歌舞伎座に行く途中でふらりと寄ったら、お知らせが掲示されててショックだった。

その時はとりあえずパボという名前のあん入りクロワッサンと、プラリネルージュというプラリネがごろごろはいったブリオッシュ、それから食パンを買って帰宅。

 

でもまだ食べたことのない種類もあったので、最後に全商品買ってきて食べてみた。和光で気軽に買えなくなるのが悲しすぎる……。

というわけで記念に記録。悲しい記念だな。。

 

パン全9種類(プラリネルージュだけ2つ)なのでなかなか嵩張った。ちょっと頭がおかしいので、右側は夫が買ってきてくれた別のお店のおいしい食パン。笑

f:id:kitsu7:20190126234833j:image

 

Pain d’Esquisseの袋だらけで狂気じみてますね。右下のは、お店のロゴが入ったトートバッグが1,500円だったので記念に衝動買い。お弁当入れるサブバッグになりそうだなー。
f:id:kitsu7:20190126233800j:image

 

わくわくしながら並べてみた。
f:id:kitsu7:20190126233742j:image

左上段から

・パンオショコラ

・プラリネルージュ

アプリコットアメール

・パボ、の並び。

左下段から

・ミニバゲット

・クロワッサン

エスカルゴ

で、最下段がエピ。それから食パン一斤、厚切りでデフォルトで4枚切り。

(今気づいたけどそういえばショソンポムがない……前店頭に置いてあったんだけどな)

 

パンの断面図ってパン好きなら好きだよね?わたしは好きです。眺めててうつくしいなあと思った断面図の写真をおいておく。

クロワッサン
f:id:kitsu7:20190126233735j:image

エスカルゴ
f:id:kitsu7:20190126233748j:image

パボ
f:id:kitsu7:20190126233839j:image

 

最終的に、一度に全部は食べられない&家族とシェアするために四等分にした。普段細かい作業嫌いなんだけどこの時ばかりはめちゃくちゃ楽しかったな…できるだけ味が均一になるようにつとめた。
f:id:kitsu7:20190126233810j:image

一部粉々ですみません。。

 

実食後のお味の記録。

・パンオショコラ

パンオショコラといえばメゾンカイザーが好きなんだけど、それに比べるとチョコレートの量が物足りないかも。でもチョコレートはしっかり甘くて、生地がサクサクなのでその組み合わせはやはり大正義。

・プラリネルージュ

これが食べられなくなるのが一番痛いな…。もともとブリオッシュがすごく好きなんだけど、とくにしっとりしててちゃんと甘さがあるタイプが好きで、これはその点をクリアしている上にプラリネの香ばしさと甘さが独特で、他では食べられないと思う。。

アプリコットアメール

クロワッサン生地の中にスポンジとセミドライのアプリコットが入ってて、サクサクとしっとり、甘さと酸味を一口で感じられるバランスの妙。アプリコット自体そんなに得意じゃないんだけど、スポンジの甘さが調和してて満足感もある。

・パボ

芥子の実(フランス語でpavot、パボ)がまぶしてあるのでそこから名前がついているみたい。これも生地が割とサクサクしてて、芥子の実の風味と甘さ控えめの餡、アクセントの黒豆によく合う。あんぱんと呼ぶには上品すぎる大人のパン。

・ミニバゲット

本当にミニなんだけど形が美しい。これは温めて食べるのが一番だな…。バゲットは中のもちもち感が勝負だと思ってる。エスキスに行ったら出てきそうだな。

・クロワッサン

パイ生地みたいなサクサク感と、内側がバターで満ちている感じ、好きだなー。クロワッサンに求めているものそのものを体現されている。結構食べ応えもある。高輪のブーランジェリーセイジアサクラのクロワッサンがかなり好みなんだけど、それよりも骨太なクロワッサンだなと思った。

エスカルゴ

これもしっとりと甘いブリオッシュ。パリパリのナッツの食感と生地の柔らかな舌触りがたのしい。甘いんだけど甘すぎず、バランスが良くてきっと万人受けすると思う。生地の密度が高くてしあわせー。

・エピ

ベーコンエピって実はそんなに惹かれなくて、なぜならベーコンに味覚すべて持ってかれちゃうじゃんと思っていたからなんだけど、このエピはペッパーの強さと生地のハードさとのバランスが良くてすごく好きだった!食わず嫌いせずにもっと早く買えばよかった…。

・食パン

食パンといえばサントル、と思っていたけど全然タイプが違うので面白かった!サントルが甘さを感じさせるのに対して、こちらはコクというか、ちょっと重め。しょっぱいものとの相性が良さそう。ポンムピューレ(マッシュポテト)を発酵させて食パンにしているらしいので納得なんだけど調理過程が想像つかない。

・(写真にないけど)ショソンポム

先日買ったときはひたすらリンゴのフィリングが甘酸っぱくて正義だった。アップルパイって時々無性に食べたくなる。

 

買いに行くと基本的に並ぶほどじゃないけど人はいたので、販売終了なんて予想してなくて本当にダメージを受けてる。かなしい。

食べたいものは食べられるうちに食べておかないとダメですね。東急プラザのエスキスサンクも行こうと思って行けてない…。とにかく今年どこかでエスキスチャレンジします!