クリスマスのシンガポールで旅行納め

年の瀬ですねえ。下書きフォルダを見ては書きかけのポストを早くお焚き上げせねば…という気持ちになります。インプットは特に今月捗っているのですが、アウトプットは全然だな……。

クリスマスからお正月へモードが切り替わっていくこの時期、結構好きです。まだクリスマスソングを流してるところもあれば、門松を飾り始めてるせっかちなところもあって。

 

さて、シンガポール在住の友人夫婦に会いに、弾丸で行ってきました。海外でクリスマスを過ごすのは初めて。しかもシンガポールなんて混沌としてる国なのでどうなるのかと思ってどきどき!

せっかくなので記録記録。

・違和感がすごい

→当たり前ですが常夏、12月でも気温30度超えの国なので、これまでしみついたクリスマス感は一切ないです。みんなビーサン、短パン、キャミソールみたいな格好なのにクリスマスソングが流れ、レストランではツリーやリースが飾られ…という光景は激しい違和感があった。

・ケーキを食べる文化はあんまりなさそう

→日本みたいにクリスマスケーキを買わなきゃ!みたいなのは見なかった気が。ブッシュドノエルというよりは、せいぜいそれっぽい色味のケーキがシーズナルで置いてるくらいに見えたかな。

クリスマスセールが激しい

→これが最大の誤算でした……。デパートに行ったら、いわゆるハイブランド、しかも普段セールをしなさそうなところが激しく値下げ(普通に半額とか)。7月と12月にセールがあるんだそう。おかげで日本の初売りは行かなくてすみそうです。

 

ちなみにこの写真、24日夕方の高島屋のおもちゃ売り場。高島屋伊勢丹が普通にあるんだけどみんな日本の百貨店って知ってるのだろうか。

f:id:kitsu7:20181226163730j:image

どこの国でもやってることは変わらないんだろうけど、思わずげっと声が出るくらい混んでた。

 

シンガポールは仕事とプライベート合わせて4回目の訪問なのですが、初めてナイトサファリに行きました。

ここでもクリスマスメドレーが流れてて、家族連れが多かった。ツアーに参加したりショーを見たり。動物園とか好きじゃないけど、演出がディズニーがかってて楽しめた笑

f:id:kitsu7:20181226163943j:image
f:id:kitsu7:20181226163951j:image
f:id:kitsu7:20181226164022j:image

しかし観光地が本当に少ないな、次行ったときに何をしたらいいんだろう…笑

 

滞在時間は短いけどちゃっかりおいしいものは食べてるのでそれも記録。今回は割と有名どころに突撃。

・カヤトーストとドライラクサ

朝空港について友人と合流して開口一番「お腹すいた!」と言ったら食べさせてくれた。カヤトーストはカヤジャムとバターを塗ったトースト(写真右)で、名物らしいのですが初めて食べて気に入りました。さつまいものちょっと味薄い版的な…。

ラクサは普通は汁があるらしいので、写真はドライラクサです。ココナッツカレーの麺版だと思ってます。ちょっとスパイシーでつい食べれてしまうやつ。
f:id:kitsu7:20181226162231j:image

 

・文東記でシンガポールライス

シンガポールシンガポールライスを初めて食べました。人気店らしく人も絶えないし、UBEREats的なデリバリーの人もひっきりなしにきてた。

レタスのオイスターソース炒め、後述の超美味しいご飯に超合う。
f:id:kitsu7:20181226162158j:image

チキンは蒸したのと焼いたのがあったので友人とシェア。私は蒸した方が好み!コラーゲンたっぷり取れそう。
f:id:kitsu7:20181226162129j:image
f:id:kitsu7:20181226162133j:image

これが問題の、チキンエキスで炊いたお米です……美味しかった。最初は友人と二人で一つでいいねと話してたのに、食べ始めて追加しました。これは毎週食べたい。。
f:id:kitsu7:20181226162235j:image

・LIHO Tea

日本で流行ってるタピオカドリンク、好きだけど並んでまで飲みたくはないので、シンガポールで飲んでおいた。ゴンチャに2回振られた(地図上にはあるのに閉店してる罠)のでLIHO Tea、シュガーゼロにしてもらったのになぜか甘い。

f:id:kitsu7:20181226162247j:image

 

・LAKSA STEAMBOATでラクサ
ドライラクサが気に入ったと話したら友人が連れてってくれたラクサ鍋。火鍋みたいなものですね。

ラクサ、マッシュルーム、チキンと3つのスープから2つ選べたので、ラクサとマッシュルームに。
f:id:kitsu7:20181226162212j:image

空芯菜を入れるととってもおいしい。あとエビのすり身とか、まあ鍋なので何入れてもおいしいです。麺がなかったらしく春雨で締めました。

ラクサスープが濃いめの味なので、マッシュルームスープは箸休め的な扱いでした笑f:id:kitsu7:20181226162207j:image
シンガポールは店内どこも寒いから、お鍋くらいがちょうどいい気がする。お鍋でも寒いからみんな長袖を着込みました笑

 

・鼎泰豊

クリスマスのランチに小籠包、なかなかない組み合わせでは?

全部美味しかったけど、最後に食べたあんことチョコレートの入ったお饅頭が甘すぎず超おいしかった。また食べたい。

f:id:kitsu7:20181226162146j:image
f:id:kitsu7:20181226162243j:image

・味香園

白玉が大好きなので、この前ベトナムで食べた白玉入り生姜スープがあるこのお店へ。白玉の中身は胡麻とピーナッツから選べるので、今回はハーフ&ハーフにしました。胡麻は安定の美味しさだったけど、ピーナッツが予想以上においしかったなー。でも生姜スープが辛すぎて飲めなかった笑

奥のはマンゴータピオカかき氷みたいなものです。こっちの方が注文してる人多いんだけど、私は寒がりなのでちょっともらうくらいで十分。
f:id:kitsu7:20181226162137j:image

 

・最後にカヤトースト

最初に食べたのはサクサクのパンでしたが、こちらはふわふわ系。どちらも甲乙つけがたいおいしさなので、今度からは多分両方頼んでシェアすることになるでしょう。
f:id:kitsu7:20181226162201j:image

 

本当は今年ヨーロッパのクリスマスマーケットに行くつもりだったのですが、もろもろで断念してたのでいい気分転換になりました。

しかし今回相手してくれた友人、今年なんだかんだ4回会ってて、物理的な距離ってあんまり関係ないんだなーと思いました。来年も会いたい人に会いに行けますように!