五月のやみー

GWの記録はこちら。

ひたすら時系列順に食べたものを記録してたのですが、さすがに細かすぎでは?と思ったので特筆すべきおいしかったものログにしてみます。

 

@萬寿野(大崎)

誕生日の父にリクエストして連れて行ってもらったしゃぶしゃぶが美味しすぎるお店。たまに家族で行きます。美しいお肉を延々と食べさせてくれる。軽率に最初から多めに頼むとおかみさんに怒られる笑。

f:id:kitsu7:20190602125906j:image

 

@クラッティーニ(東銀座)

ご縁があって紹介してもらったイタリアン。カジュアルな感じなのでわいわい飲んだら食べたりしたいときに向いている。

ボリューム満点な前菜盛り合わせ

f:id:kitsu7:20190602125813j:image

スペシャリテのフルーツパスタ、今回はイチゴ。存在を確認しづらいけどトマトとたぶんバルサミコ酢?酸味と塩気がすばらしい〜ぱくぱく食べてしまう。桃が有名なので近々また食べたい。

f:id:kitsu7:20190602125941j:image

しらすのパスタ。こんな大人しそうな見た目ですけどパンチすごかった!にんにく!これは金曜夜だから許される味!そしてお酒が進む…。

f:id:kitsu7:20190602125910j:image

この時点で結構お腹いっぱいだったのにお肉も食べてしまってかなり苦しかった。。もっといろいろメニュー挑戦してみたいよー。

f:id:kitsu7:20190602125921j:image

パスタで有名なお店で働いていた方がシェフなので、やはりパスタのおいしさが際立ってます。歌舞伎座午後の部の前に行くか…。

 

@マンダリンオリエンタル ラウンジ(三越前

結局ここに落ち着くのよね。スコーンの味がとっても好み、お代わりできるのも嬉しい。ソファの座り心地と紅茶のラインナップも最高。

f:id:kitsu7:20190602130036j:image

 

@kiki(白金台)

f:id:kitsu7:20190602125858j:image

白金台駅から徒歩数分のところにひっそり佇むチョコレートショップ。八芳園のブランドらしい。日本の食材を活かしたラインナップ(竹炭とか胡麻とか抹茶とか)なので、外国人に喜ばれそう。1つがけっこう大きいので食べ応えある。

イートインもある様子だったので次回行ってみたいな。

 

@銀の塔(東銀座)

f:id:kitsu7:20190602125931j:image

歌舞伎座で歌舞伎を観る時の幕間、だいたいここでタンと野菜のミックスシチューをいただく。熱々のぐつぐつなので割とひいひい言いながら食べる、おいしい。

 

@アランデュカス東京工房(日本橋

いつもは六本木に行くんだけど、前後の予定の都合で日本橋へ。というか単純に土日の日本橋がすこぶる好きなのです。

クスミティーコラボのテブランをいただいた。おいしいのだけど、市販のお値段がすごいのでたまに飲みに来るにとどめよう…笑

f:id:kitsu7:20190602125839j:image

さて、本命はこちらです!!!今年から始まったアフタヌーンティー!わーー茶色のグラデーションみたいな見た目ですよ、こんなのチョコレートと小麦を愛する人はみんな好きだよね。

f:id:kitsu7:20190602125842j:image

1段目

上部がチョコレート色のタルトレット・トゥ・ショコ、名前の通りひたすらチョコレート!で最高だった。甘さ控えめ。マカロンを初めて食べたけど生地のしっとり感が好き。手前のショコラとパッションフルーツのシュー、パッションフルーツ得意じゃないと思ってたけど苦味と酸味のバランスが絶妙でおいしく食べられた。

f:id:kitsu7:20190602125914j:image

2段目

プラリネとオレンジのブリオッシュ、サブレ・オ・ザマンドなど。ブリオッシュが大好きなので嬉しかった、あとサブレの香りが良くて美味しすぎる。

f:id:kitsu7:20190602130033j:image

ババオラム!かけるお酒の量を聞かれる。ふつうにかけてもらったら結構アルコールが強くておどろいた。下にカカオニブ?が敷いてあって、苦くてまろやかでおいしいの〜。

f:id:kitsu7:20190602125810j:image

小菓子もついてくる。右側のチョコのペーストは美味しすぎてこれだけで食べそうになった。普段家でジャムを使わないので買わなかったけど、チョコ好きな人にプレゼントしてもいいかも。

f:id:kitsu7:20190602125928j:image

しょっぱいものがないのと、本当にチョコレートまみれなので同行者を選ぶけど、好きな人にはたまらないアフタヌーンティーなのでおすすめです。私は自分のクリーム許容限界量を知りました。また行く!

 

@JASMINE 和心漢菜(銀座)

ギンザシックスが最近お気に入りで、何もないと思ってたけどいろいろ気になるものがあるのでちょこちょこ行っている。良さげな中華があったので。

前菜の盛り合わせ、中華っぽくないものもありおいしい。焼豚がめちゃくちゃお酒に合う味だった…!

f:id:kitsu7:20190602130112j:image

空芯菜がなくて、カリフラワーのにんにく炒め。結構がつんとくるけどカリフラワーなのでさっぱり。

f:id:kitsu7:20190602125827j:image

点心セットも頼んだ。よきよき。

f:id:kitsu7:20190602125924j:image

締めにとりそば。

f:id:kitsu7:20190602125902j:image

お安くはないけど贅沢ディナーにいいな。まったり寛げるし、他にも気になるメニューがあったのでそのうち再訪。

 

@高島屋 糖朝(日本橋

日本橋に住んでた頃よく母ときて中華粥を食べた思い出の地。一人でぼんやり夜ご飯を食べたい時にくる。空いてはいないけど大体待たずに入れるのでよい。
f:id:kitsu7:20190602130026j:image

お粥と1〜2品、あと鉄観音茶を延々といただいて、とっても満足して帰るのです。

 

@ブリコラージュ

レフェルヴェソンスの関係のパン屋さん、日本橋高島屋の催事で見かけたので買っちゃった。ドライフルーツのパンに目がなくて。

f:id:kitsu7:20190602130019j:image

今度六本木のお店に行くつもり。パンオショコラが美味しいと聞いて、期待大!

 

@北畔(上野)

職場が近いこともあり、先輩と上野でのんだ。ふたりでふらふらとさまよって、突然見つけた古い店構え。勢いで入ったけど大正解だった、やさしい味でしっぽりのむのにとても適してる。

おつまみの盛り合わせ。
f:id:kitsu7:20190602125954j:image

お刺身、味が濃くて美味しかったし、ほたるいか追加してくれて嬉しかったな〜。大好き。

f:id:kitsu7:20190602125820j:image

季節ごとにメニューが変わるみたいなのでまた夏になったら伺います。

 

Twitterでツイートしたものまとめ

 

ダイエットの進捗は、ぎりぎり達成中!6末まで美味しい予定たくさんあるから気を抜かずにがんばろう…。