時間貧乏性の女の10連休

「10連休なんて滅多にないんだから」という雰囲気に圧されて何かをしなくてはいけない気になり、海外に行く計画も立てたけれど頓挫し、最終的に「10連休はいつでも取れる(ホワイト企業かっこかり、ばんざーい)んだから東京でだらだら楽しもう」と開き直った女の10日間の日記です。

東京にいればやりたいことは尽きない&下手に出かけても結局混んでるだけだからやはり人が働いてる時に遊ぶべき、という結論に至った。

f:id:kitsu7:20190506141450j:image

 

4/27

休みが始まってしまったことを嘆く。休みって始まる前の前の日がいちばん嬉しくない?つまり今回は木曜の夜が一番テンションが高かったです。「あと1日働いたら休み!」って超幸せ。今日はもうだめ、終わりの始まりだから。

時間を止める能力はないのでとりあえず初日、近所のパン屋さんのメロンパンとケーキ屋さんのショートケーキのおいしさを知る。何もなさそうで意外と今住んでるところは恵まれてるのかもしれない。

シンガポール在住の友人、とうとう父親とご対面。家族ぐるみの付き合いに本当になってて面白い。何だかんだ縁があるんだな。

仙名彩世さんの退団についてはまだちょっと心の整理ができてないので…カサノヴァのDVDを観てから考えるね…。みりゆきは永遠。

 

4/28

諸事情で1日振り回される、というか勝手にぐるぐる回る。ローリンガールである。結果を出さないと気が済まないので、さっさと見切りをつけてGWの方針を決める。この性格、得してることもあるだろうが損してることもあるだろうな…待つとか耐えるとかめちゃくちゃ苦手。勢いで都内のホテルを2泊おさえる。とりあえず現実から逃げ出すことが最優先なのだ。

f:id:kitsu7:20190506141258j:image

f:id:kitsu7:20190506141339j:image

空港で初めて食べた焼肉チャンピオンのロール、なかなかにくにくしくて(読みづらい)おいしかった。

 

4/29

荷造りはだいたいできてるのでそのままホテルへ、でもそのまえに銀座のエスコフィエでランチ。ホワイトアスパラ食べ過ぎ。好きなものはだいたい飽きるまで食べるタイプです。

いやでもランチのコスパよかったし、接客もたいへん素晴らしかったし、伝統的なおフレンチという感じで好きです。また気軽に行きたい。

ランチを楽しんでたら、私が日本にいることを知ったシンガポール在住の友人が、元同僚とランチしてたので合流。2時間くらいマシンガントーク

夕方解散して、今回は紀尾井町のザ・プリンスギャラリーに泊まりました。お部屋から皇居とスカイツリーが見える〜!

f:id:kitsu7:20190506141747j:image

ラウンジで軽食。チョコレートがおいしかった。

f:id:kitsu7:20190506141744j:image

なんかグラハイのラウンジが恋しくなってしまったよ…。プールがほぼ貸し切り、運動不足なので泳いだりサウナに入ったりしてカロリー消費。ホテルのふかふかのベッドで寝るの幸せ。

 

4/30

平成最後の一日、なわけだがどうしたらいいかわからないし、どんな顔をしていればいいのかもよくわからないのでとりあえず美味しいものを食べることにした。

平成最後のランチがめちゃくちゃ大正解で、本当にずっとおいしかった。シェフとインスタで友達になったのは笑ったし、支配人が即メールくれて嬉しかった。たぶん5〜6月でまた行く。おいしいものが好きな友達を連れて行きたい…。

パスカルルガックのパフェチャレンジしようと思ったけどお腹が空いてなくて見送り。

ホテルの部屋で式典を眺める。

f:id:kitsu7:20190506142505j:image

パスカルルガックのトリュフを買ってみた。

f:id:kitsu7:20190506142501j:image

謎にみんなお蕎麦を食べていた平成最後の夜、私ももれなくお蕎麦でした。改元とは年越しだったのである。

f:id:kitsu7:20190506142509j:image

 

5/1

令和1日目の挨拶に悩む。「あけましておめでとう」が正しいのか?誰かにあけおめメール送るべきか?……まあ結局何もしないですけど。

昼前まで寝てて、起きたら夫がしろたえでケーキを買ってきてくれていた。久しぶりに午前中は快晴。美しい幕開けである。

f:id:kitsu7:20190506143112j:image

レアももちろんおいしい、のだけどスフレも美味しくて困る。あと1つの大きさが罪悪感ないサイズでよい。赤坂のアクセスがよければなー。

f:id:kitsu7:20190506143109j:image

三越で2時間くらい過ごして買い物。新年気分なので下着を新調した。そして滑り込みでヒカリエへ。

f:id:kitsu7:20190506143330j:image

ディナーで行った表参道のブノワ、ビストロなんだけどカジュアルすぎず、もちろん食事のクオリティも高く、かつ本場のボリュームで食べ応えがあってよかった。またランチでもしに行きたいな。

シンガポール在住の友人とは最後の夜。結局GW中一番会ったんじゃないかな。距離とは一体……と最近毎月思ってる。

 

5/2

そろそろ和食を食べたい……と思ってお邪魔したのが白金台の馳走麹屋さん。大通りから少し入ったところにあって、賑わってました。

和食久しぶり!味付けも濃すぎず良い塩梅。

f:id:kitsu7:20190509181947j:image

お造りに天ぷら、筍のあんかけ付きのしんじょ。日本人でよかった〜〜。

f:id:kitsu7:20190506143622j:image

西京味噌のプリンがめちゃくちゃおいしかった。

f:id:kitsu7:20190506143625j:image

それから白金台でチョコレートを買って、またも三越に入り浸りお買い物。昨日悩んでお預けにしたmameのワンピースを夫に買ってもらう。昇格祝いわーい。首のところがシルクの紫のレースでとっても上品なのです。カジュアルダウンしてスニーカーに合わせたい。フランスのヴィンテージのベルトも衝動買いした。ささやかな刺繍が素敵、ベルトってあまり買わないから新鮮。

 

5/3

今日は引きこもりです。実際問題、毎週末観劇に旅行にお買い物にと出ずっぱりなので、お家でのんびりごろごろするのは貴重な時間。

昨日買ってきたベッジュマンバートンのエデンローズが大ヒット。紅茶ブームが正式に到来した。

ひたすら歌舞伎学会誌を読んでた。

 

5/4

シネマ歌舞伎桜の森の満開の下』と幾原邦彦展へ。

いやーお休みの終わりかけつらすぎる。10連休の8日目と思うとつらいので、3連休の初日と思うことにした。自己暗示。

やりたい放題してたのが祟ったのか体調があまり良くない。仕事する夢を見た。

 

5/5

夫が外出してたので家でのんびりしようと思ったけど、いざ誰もいないと普段気になってた掃除や片付けに励んでしまって結局のんびりできない不思議。

母が夕方お茶をしに遊びにきた。こどもの日なので今年最後の柏餅をふたりでぺろりと食べて、最近ハマってる近所のパティスリーのショートケーキとサヴァランを食べた。

クリームの風合いと生地のバランスが最高なショートケーキです。

f:id:kitsu7:20190509182709j:image

母娘揃ってサヴァラン好きなので買ったんだけど、生地感があまりなくて、オレンジとマロンが強くて珍しい!軽いのでぺろっと食べた(母にほとんど食べられた)

f:id:kitsu7:20190509182701j:image

実家でお煎茶ばっかりのんでる母に紅茶攻撃を仕掛けたら乗ってきて、結局ふたりで2時間ちょっとで4種類の茶葉でのみました。

夜ご飯は近所のお寿司屋さん。仕事嫌いなわけではないけど、お休みが終わっていくのはどうしてこうも切ないのか……。

 

5/6

最終日、あるお祝いディナーの予定だったのだけど体調がふるわず、実家ごはんに。

こごみちゃーん。

f:id:kitsu7:20190509183155j:image

そういえばここに至るまでに書き忘れていたけど、ひたすら名探偵コナンの映画を見た連休だった。10本くらい見た気がする。4月末までdtvが無料だったので観まくったんだけど、つい課金して延長してしまいましたね…。

 

思い返すと、そういえばGWに海外に行ったことなんてないのでまあ通常営業なのだった。やっぱり人が働いてる時に遊ぶのが最高です!!!