しがつメモリーズ

東ヨーロッパ紀行の途中ですがしばらくかかる気がするので毎月恒例のやつを挟みます。これをやらないと月初を迎えられない(謎の義務感)。

 

■おやつたち

いろいろな手を使って入手したエドワートのチョコレート。ひとつひとつがわりと小さく、薄めで食べやすい。カレーのプラリネとかあっておもしろかった。マスカルポーネ、タイムのガナッシュが特にお気に入り。

f:id:kitsu7:20190504232702j:image

ブノワニアンのアンナセレクション。ラベンダー、ローズ、いちじく、アールグレイ、モヒートと100%私好みのセレクションで感動した。また買いたい…。

f:id:kitsu7:20190504232421j:image

ラメゾンデュショコラのホワイトデーボックス。ストロベリーがおいしかったな〜パッケージもかわいい。

f:id:kitsu7:20190505205019j:image

いちご大福は翠江堂か鈴懸と相場が決まっております。翠江堂の、毎年食べてる。そして必ずおかわりしてしまう笑。

f:id:kitsu7:20190505205217j:image

ベイユヴェールのサンド・オ・ブール、ピスタチオ&クランベリー日本橋三越の催事で見つけて買っちゃった。さすがの濃厚さ!

f:id:kitsu7:20190505205508j:image

海外に住んでるのに毎月会ってる友人から送られてきたフランスとスペインのお菓子たち。タブレットは日持ちするからちょっとずつ食べる。

f:id:kitsu7:20190505205444j:image

スペインのサラゴサとサンセバスチャンのチョコレート。大粒で味がしっかりしててさすがスペイン、行ってみたいな〜。

f:id:kitsu7:20190505205456j:image

とっておいたリリアンボンヌフォアのオランジュタブレットタブレットは今のところリリアンボンヌフォアがいちばん好きかもしれない……あとアランデュカスかな、二強。

f:id:kitsu7:20190505205513j:image

来年は大箱買いしたいカンプリニ。ベストジャンドゥーヤな気がする……あと胡椒がおいしかったなー。4粒あっという間だよー。

f:id:kitsu7:20190505205439j:image

アランデュカスのプラリネセレクション。マジでアランデュカスは何かしらを常備しておきたいくらい好き。

f:id:kitsu7:20190505205452j:image

毎年恒例の小布施堂の抹茶栗パウンド。

f:id:kitsu7:20190505205432j:image

早くフランスのお店に行きたいモリヨシダのセレクション。コーティングがパリッとしてると思いきや口溶けが素晴らしい……全体的に軽やかであっという間に消えた。

f:id:kitsu7:20190505205428j:image

お伊勢地下のジェラート、たまーに食べる。チョコミントとピスタチオ。

f:id:kitsu7:20190505205500j:image

うかい亭の吹き寄せ。吹き寄せって幸せが詰まってるよね〜〜品川駅でしれっと売っててつい買っちゃった。色合いもかわいい。

f:id:kitsu7:20190505205448j:image

あまり人に教えたくないのでブログの片隅に書いたのですが、丸の内のカドーのローズクッキーは本当にローズラバーにおすすめのローズっぷりです。薔薇園だよ。ウテナだよ。今度好きそうな人にプレゼントしよーっと。

f:id:kitsu7:20190505205504j:image

蔵前のダンデライオンホットチョコレートのんだ。いろいろ種類があるのね。さっぱりしててのみやすかった、あとマシュマロがおいしい。イギリスを思い出す。

f:id:kitsu7:20190506132139j:image
f:id:kitsu7:20190506132142j:image

 

■ごはんとかカフェとか

近所で見つけたコスパ抜群お寿司屋さん。週一くらいのペースで通ってる。ここのマグロは本当に魚か?ってくらい脂がのってて最高なんですよ。

f:id:kitsu7:20190504232807j:image

ある日のランチ。かの有名なペリカンのパンを食べられるカフェ。ちなみにペリカンのカフェは同じ値段で量が半分らしい。行ったことないけど。

f:id:kitsu7:20190504232711j:image

ある日のランチ、汁なし坦々麺。辛さも痺れもほぼ0にしたはずなのに口が痺れてきたんですけど…と横を見たら意気揚々と辛さ3痺れ4を食べてる先輩がいて、味覚とは…となった。私が辛いの苦手なだけなんですが。(好きだけど量をぜんぜんたべられない)

f:id:kitsu7:20190504232801j:image

魚不足に陥りがちだから軽率にお寿司を食べるようにしている。お寿司ってほんとファストフード。

f:id:kitsu7:20190504232504j:image

信玄餅系のものに目がないので、夫に頼んで買ってきてもらった。でもチョコレートよりは優先順位が低いからひとつだけ。

f:id:kitsu7:20190504232519j:image

 

職場の近く、コスパ抜群ランチの開拓が楽しすぎる。

前菜と山盛りパスタで1200円とか

f:id:kitsu7:20190506132501j:image
f:id:kitsu7:20190506132504j:image

鯖塩焼きと注文したはずなのに卵とか天ぷらとかのってて主役不明のランチ800円とか。

f:id:kitsu7:20190506132507j:image

お昼休みにお散歩してるとネットで気づかないランチを見つけたりしてたのしい。多分まだまだ開拓できる。

 

■そのほかみたもの、イベント

元同僚と帝国ホテルでアフタヌーンティーした。ストロベリーフェアで見た目も可愛かったし美味しかった。やっぱりアフタヌーンティーはいろんな紅茶を楽しめるのがいいな〜。

f:id:kitsu7:20190506140042j:image
f:id:kitsu7:20190506140049j:image
f:id:kitsu7:20190506140046j:image

 

バリアンリゾートで月次定例会。

恒例のハニトーとポテトフライを延々と食べながら、濃ゆいお品書きを消化していく。ここで初執行されて、めっちゃ叫んで3回くらい巻き戻した……安室の女だわ…。

f:id:kitsu7:20190504232640j:image

この会のために日比谷に寄ってゲットしてくるという力の入れよう。お稽古場のシーン合わせると実質無料というか、国宝とかに認定しなくて大丈夫ですか…?

f:id:kitsu7:20190504232527j:image

尊いボタンも有り難いが、ペンラが普通にあるのもありがたい。

f:id:kitsu7:20190504232447j:image

はーーー美が渋滞して発光してるよ……?

f:id:kitsu7:20190504232906j:image

6時間みっちりコンテンツを摂取したのちのエイト、もはや中華料理屋界のファミレス、サイゼリアであるところのエイト。叫びすぎて疲れた喉をジャスミンティーで癒す。

f:id:kitsu7:20190504232644j:image

 

歌舞伎好き仲間のmiseryさんとディナー。

調理前のホワイトアスパラ、大きくて立派でした。ホワイトアスパラ好きすぎて4月は4〜5回食べたんじゃないかな…?

f:id:kitsu7:20190506135823j:image

私が過去にふくれ菓子が好き、と書いたのをmiseryさんが覚えててくださって、お土産にたくさん頂いて嬉しかった〜〜そして即なくなりました。お茶も好きなお味で嬉しい。延々とお茶を飲む家系なので…。

f:id:kitsu7:20190506135838j:image

 

母のお誕生日祝いで、山の上のホテルの天ぷら。恒例となりました。春の味覚を堪能させてもらった。天ぷら普段そんなに食べないけど、ここは好き。締めのかき揚げ丼はご飯少なめがちょうどいいと学ぶ。

f:id:kitsu7:20190504232559j:image
f:id:kitsu7:20190504232647j:image

 

和光で売ってたエスキスのパンの跡地、焼き上がり時間指定のアップルパイになってた。ちょうど16時数分まえに着いたので買う。

シナモンがよくきいてて、フィリングのりんごは細かめ。ほっとする味です。またタイミングが合えば食べたいな〜。

f:id:kitsu7:20190504232714j:image
f:id:kitsu7:20190504232811j:image

ある日歌舞伎座にいたらジムに自分のポケモンをおけた記念。ポケGO細々と続いてるけど久しくレベルが上がってない笑

f:id:kitsu7:20190504232548p:image

 

とりあえずにざたまのかさねは観に行けることになったので嬉しい。

 

これまた悪友とごはん会。ごはん美味しかったんだけど途中から盛り上がりすぎて、味をあんまり覚えてないという。

カルパッチョ(記憶ある)

f:id:kitsu7:20190504232413j:image

ホワイトアスパラが埋まってる(記憶曖昧)

f:id:kitsu7:20190504232516j:image

トリュフリゾット(嗅覚の記憶はあるが味覚の記憶が薄くて惜しいことをした、また食べよ…)

f:id:kitsu7:20190504232926j:image

スペシャルショートケーキ、おいしかった。

f:id:kitsu7:20190504232849j:image

 

和フレンチちょっとハマりそう。

 

実家に遊びに行ったらめちゃくちゃ背の高いフキが置いてあってびっくりした。のちほどGW初日に食べることになる。

f:id:kitsu7:20190504232539j:image

 

コスメ欲が突然爆発して、コスメデコルテとローラメルシエに課金しまくった。コンシーラーをNARSから乗り換えたらいい感じで嬉しい。普段はベースを気になるところに+コンシーラー+お粉でおしまい。デコルテのアイシャドウ、目が腫れてる人にならないし濃淡の調整もらくちんでよい。

f:id:kitsu7:20190504232418j:image

基礎化粧品も変えようと思ったんだけど、いかんせん敏感肌なのでおいそれと変えられず……とりあえず菊正宗の激安大容量をばしゃばしゃ使い続けようかな。

 

お買い物欲自体が結構あったので、4月は出費がかさんだ。ディオールでストールを買った。トッカでサックスブルーの七分袖ニット、アニエスベーでノーカラージャケット。

f:id:kitsu7:20190506134022j:image

生地がちゃんとしてて、そこそこのお値段で、お手入れが楽で、数年着られるブランド、という条件だとなかなか見つからない。マックスマーラとかに徐々に移行するのかな〜。

結局学生の頃から着てるヴィヴィアン、アニエスベーあたりで落ち着いてしまっている。

 

友達が誘ってくれて某ブランドのパーティへ。こういうところ久しぶり。意外と若い人が多くてびっくりした。

f:id:kitsu7:20190504232857j:image

いいお買い物ができて満足!

友人夫婦と4人でディナー。高校生の頃、学校帰りにしょっちゅう六本木で遊んでた友人なので、10年後に一緒に六本木にいるのがなんだか不思議な感じ。

 

業務内容ががらりと変わり、慣れないことがまだまだ多いけど、右脳も左脳もじっくり使う仕事だからこれからが楽しみ。先輩に恵まれてるのも初めてかもしれない。背伸びして頑張ろう〜。

一方そろそろ英語とフランス語が錆びついてきてる気がするので、お勉強再開します。フランス語の目標は、10月末のパリのサロンデュショコラでショコラティエの方にフランス語で感想を伝えること!

毎月たのしいことを用意して自分のご機嫌をとります。気づけば2019年も3分の1終わったのね…。