さんがつメモリーズ

こっそり無職を楽しんでいた3月でした。大事な舞台(出る方)の準備も佳境だったりして、気づいたら過ぎ去ってた。いつものログです。

 

月初からオタク会開催。ホテルで某バスケ漫画の映画をみて、オプションで借りられる尊いボタン(押すと「尊いッ!」って鳴る)を押しまくる会。偏差値の高いオタク会はパワーワード出まくりで楽しい。

初めてセバスチャンブイエのスイーツを食べたのだけど、マカロンが好きすぎる。

f:id:kitsu7:20190406114645j:image

宗教上の理由でこういうこともしました。

f:id:kitsu7:20190406114541j:image

 

毎年恒例、家族が東京マラソンを走るのでその応援に。応援する方は意外と頭使って疲れるんだよね。

元祖らしい、カトレア@住吉のカレーパン。これももちろん美味しかったんだけどメロンパンがめちゃくちゃおいしかった…!写真撮る間も無くなくなった。

f:id:kitsu7:20190406114649j:image

昔実家があったあたりもうろうろ。よく通ってた中華料理店が閉店してて大ダメージを受ける。

f:id:kitsu7:20190406114609j:image

家族がゴールした後はエシレでマドレーヌ買ってもらった。しかし今年の応援もめちゃ寒かった。暑くても応援大変だけど、寒くても困る…。

f:id:kitsu7:20190406114622j:image
f:id:kitsu7:20190406114405j:image

3月頭はだいたい帝国ホテルかオークラに雛人形を見に行きます。実家にあるはずなんだけど親はもうだいぶ昔から出してくれない笑。

f:id:kitsu7:20190406114554j:image

帝国ホテルに飾ってるお花、いつも華やかだから見にいってしまう。

f:id:kitsu7:20190406114409j:image

私的大ヒットのショコラティエ、浜町に出来たnelです!!!シングルオリジンガナッシュや、和の素材とコラボしたボンボンがあってどれもおいしい。山椒ときなこが特にお気に入りでした。

f:id:kitsu7:20190406114448j:image

お店もシンプルでかわいいのー。今度ショコラショーとパフェを食べに再訪する予定。

 

 

ジャンポールエヴァンとボルディエコラボという大旋風が巻き起こる。無職でよかったー!と思った笑。

 

家族と親戚と秘密の飲み会。最近お酒をほぼ飲まないようにしているのだけど、たまーにおいしい珍しいお酒を見つけるとつい飲み過ぎてしまう…。お刺身美味しかった。

f:id:kitsu7:20190406114334j:image

あとこれは珍味のばちこというものだそうで、お酒のつまみに炙って食べた。こんな大きさ、厚みのものはなかなか世の中に出回ってないんですよ!と大将が誇らしげだった笑。

f:id:kitsu7:20190406114308j:image

結構しっかり酔っ払って締めのラーメン。初めて行ったんだけど美味しかったから素面の時にまた行きたい笑。ラーメンも最近控えてたのにな〜。塩と鶏白湯が好きです。

f:id:kitsu7:20190406114523j:image

 

テオブロマの周年イベントにお邪魔して、チョコレート食べ比べ。土屋シェフ直々に解説してもらいながらカカオ豆を比べてみたり、豪華で楽しい時間でした〜。

f:id:kitsu7:20190406114400j:image
f:id:kitsu7:20190406114641j:image

新著もいただいてしまい、お土産もあり、採算度外視イベントでした。最後に飲ませてもらったショコラショーが特に美味しかった。カカオニブ買ってお料理に使おう…!

 

所用で大学に行ったので、おしゃれラーメンをついでに食べた。チャーシューおいしすぎる!内装も品が良くてびっくりした笑。

f:id:kitsu7:20190406114252j:image

 

富ヶ谷のミニマルでお茶。季節限定ドリンクのチャイが美味しかったのでまたいきたいけど、富ヶ谷は地味にアクセス悪いから銀座店かな。最近なんでも銀座に集約しつつある。

f:id:kitsu7:20190411091433j:image

チョコレート熱が高すぎて作る工程に興味津々だったので、カカオ豆を砕くところから簡易的にだけど体験できるイベントに行ってみた。チョコレート自作できる説が出てきて自分が怖い。

f:id:kitsu7:20190411091325j:image

 

関西の丸い食べ物二大巨頭、ふたばの豆餅と宇宙一美味しい一芳堂のシュウマイをもらったので夜中にもぐもぐしたよ。関西食い倒れツアーしたい。

f:id:kitsu7:20190406114330j:image

 

夫からのホワイトデーで、チョコレート祭り第2弾でした。私の好きなものを把握してくれてて嬉しい…!アランデュカスみたときは叫んだ笑。

 

中華ブームはひと段落したのだけど、ホテル中華はまた別物として好き。パレスホテルの琥珀宮、最近行けてないから行きたいなー。


ホワイトデー催事でローランルダニエルを見つけてしまって、とりあえずボンボンとサブレを買ったのですが、ボンボンが好きすぎたので、
f:id:kitsu7:20190406114247j:image

催事中に18個入りを追加購入しました笑。ここのボンボンはチョコレートとフィリングのバランスが最高に好き。ブルターニュも行ってみたい。

f:id:kitsu7:20190406114515j:image

リリアンボンヌフォアのいちじくタブレットもおいしく食べきる。いちじくが大きくて、甘すぎないから食べ応えあるのについつい手が伸びてしまう…。

f:id:kitsu7:20190406114356j:image

 

南青山をうろうろして、なんとなく入ってみたお寿司屋さんが美味しくて母と感動した。一度夜もお邪魔してみたい。


白玉欲を満たしたくて梅園。
f:id:kitsu7:20190406114304j:image

 

貰い物で竹むらの揚げまんじゅう。夏は竹むらの水羊羹、冬は揚げまんじゅうが季語ですよ。カロリー爆弾美味しかったです。

f:id:kitsu7:20190406114315j:image

 

俄かにお寿司ブームがきており、三越で時間ができたのでさくっとお寿司ランチ。ファストフードなので、ランチの時間がないときにもいいよね。

f:id:kitsu7:20190406114537j:image

 

母が買ってきてくれた和菓子、箱的に多分たねや三越で買ってきた和菓子を歌舞伎座で食べるのが好きなのです。

f:id:kitsu7:20190406114444j:image

 

高校の友人と1年ぶりにランチ。1年会ってなくても違和感なく楽しくおしゃべりできるのが旧友のいいところ。この日は恵比寿のお寿司で、おつまみがたくさん出てきて幸せでした。

f:id:kitsu7:20190406114437j:image
f:id:kitsu7:20190406114701j:image

 

六本木に移動してアランデュカスをこっそり食べました。スフレ、かなりヘーゼルナッツがきいててとってもおいしい。アイスクリームもおいしい…通いたい……。

f:id:kitsu7:20190406114605j:image

 

超お久しぶりに白鳥エステに行ったよ。たぶん半年ぶりくらい?小江戸さんは1年ぶりくらい…!いつも行ってる店舗のスタッフの方がもう知らない方ばっかりだったので、やっぱりここは小江戸さんかなと。

銀座店は内装もゴージャスで素敵でした。個室でプレミアオイルとオプション付け放題(おまかせ)という贅沢。結局こっちの方がコスパいいじゃないですか…!

 

オタクの友達に歌舞伎好きなお嬢さんを紹介してもらう会もした。銀座のDobroというクロアチア料理やさんに行ったんだけど、美味しくておしゃれだった〜また行きたい。

強いオタクの友達はだいたい強いオタクなので、紹介してもらうのとっても楽しい。あと彼女たち二人は同じ中高出身で、やっぱり学校の色はあるんだなと思った。

f:id:kitsu7:20190406114347j:image
f:id:kitsu7:20190406114339j:image

 

JMM、シングルオリジンのボンボンが好きすぎる。味覚で海外旅行できるのだ。

f:id:kitsu7:20190406114256j:image

 

家族でお邪魔した半蔵門のイタリアンレストラン。イタリア大使館の方もいらっしゃるらしく、とても賑わってた。ボリュームあるし色々な種類のお料理を食べさせてもらえるし、またゆっくり行きたいな。

f:id:kitsu7:20190406114630j:image
f:id:kitsu7:20190406114544j:image
f:id:kitsu7:20190406114657j:image

 

下旬に発表会が終わって、ほっとした。当日はバタバタで気づいたら終わってたけど、楽しくハッピーに1日過ごせた。20人くらいお友達や会社の人が来てくれて嬉しかった〜意外と友達いた…!って言って笑われた。

そしてみなさまのお気遣いで、たくさんいただいたのでしばらくお菓子に困りません笑。

甘いもののツイート多かったな…筋トレ再開しました、でも全然追いついてない気がする。。

 

母と二人で精進懐石ランチ。胃腸の疲れを感じてたのでお肉もお魚も出ないこちらを選びました。六本木にあって、コースだとまあまあするけど普通のランチは1500円くらい。

車麩とネギの串揚げ

f:id:kitsu7:20190406114430j:image

グリーンピース胡麻豆腐
f:id:kitsu7:20190406114549j:image

未完成の白和え、だそう。自分でぐるぐる混ぜていただきます。いろんな具材が食べられるの嬉しい〜。
f:id:kitsu7:20190406114312j:image

がんもどき。関西の方の呼び名だったんだけど名前忘れちゃった。
f:id:kitsu7:20190406114452j:image

精進料理と聞くと食べた気がしないイメージがあるのだけど、このお店のはちゃんと食べた気になれておいしい。また行きます。

恒例のとらやも行ったよ。

f:id:kitsu7:20190406114456j:image

 

出国前、国立劇場の桜祭りをちらっと見に行った。

f:id:kitsu7:20190406114558j:image

 

月末は1週間で4都市の弾丸ヨーロッパ旅行。楽しすぎたし美味しかったのでまた別で書きます。夜羽田でお寿司食べるのがすっかり恒例になった。

f:id:kitsu7:20190406114413j:image

チョコレートの賞味期限に追いかけられてるので、空港でセバスチャンブイエのボンボン食べた。旅行にチョコレートを持参する女です。
f:id:kitsu7:20190406114713j:image

 

帰国したら、ホワイトデー第2弾で夫に買ってもらったワインセラーが届いてて、匂わされてたのでやはり…という気持ちと、ほんとに買ったよこの人…!という気持ちでした。おねだりしといて何言ってるのか。

f:id:kitsu7:20190411124521j:image

中身はもちろんチョコレートです。これで室温が上がっても15〜18度で保存できるぞわーい!!!

在庫を入れてみたらぎっしりになってしまったので少しずつ減らしてるところ。なんて幸せなミッション。

 

たくさん美味しいもの食べて、相変わらずいろんなチョコレート食べて、比較的いろんな人に会って充実してたなー。帰国しても桜がまだ咲いてて嬉しかった。

さて、気持ち新たにゆるーく頑張ります。