はじめてのタイ #2 マッサマンカレーの先にスパイス沼を見る

バンコク旅行記のつづきです。食べたものまとめ。

 

タイ料理って全然食べたことがなくて(たぶんガパオライスしかない)、辛いものはあんまり得意じゃないので楽しめるかな〜大丈夫かな〜と思っていたのですが、行ってみたらむしろ本場のガパオライスを食べるのを忘れるくらいハマってしまった。

結局3泊で3回マッサマンカレーを食べました。一度ハマると飽きるまで食べ続けるタイプ。

それからいつまでたっても名前を覚えられないプーパッポンカリー(カニのカレー炒め)と、お店によって辛さが違うので賭けだけどトムカーガイ(ココナッツミルクベースでいろんな具材が入ってるスープ)もおいしかった。

ベトナム料理より若干味が濃い傾向にあるのかな。お酒が進む味付けでした。またタイ料理食べにバンコク行きたいな〜。

 

ごはん編

■Baan Khanitha

アジアティークという超巨大商業施設(市場とかお土産物とかありとあらゆるものが雑多に店先に並べられている観光地の一つ)にあるお店。現地の駐妻お勧めということで行ってみました。

左からトムカーガイ(ここのは割と辛くて半分くらいでギブアップ)、たしかパッタイ?、ブロッコリーとエビの炒め物。

「辛さ控えめ、ていうかなしで!」と言っても店員さんが大体「全然辛くないよ〜」と相手にしてくれない(当たり前か……)ので毎回チャレンジングでした。

ブロッコリーとエビの炒め物が優しい味で癒しだった。

f:id:kitsu7:20190317192431j:image

お目当てのプーパッポンカリー、シェルつきかなしかでお値段が変わる。結構いいお値段してあとからびっくりしました。卵がふわふわでめちゃくちゃおいしかったんだけど、途中で卵か甲殻類アレルギー疑惑が出てきたのであまりたくさん食べられなかった……。(顔がめちゃくちゃ痒くなった)

f:id:kitsu7:20190317192428j:image

Baan Khanitha
R08, 2194 Charoen Krung Rd, Khwaeng Wat Phraya Krai, Khet Bang Kho Laem, Krung Thep Maha Nakhon 10120 タイ
+66 2 108 4910
https://goo.gl/maps/Z1i38r4ER9S2

 

■Thanying

ここはね、私の下調べ大勝利のお店です。ここのマッサマンカレーで私はタイ料理の美味しさに目覚めました。

ハートに切られててかわいいの、パイナップルです!じゃがいもかと思ったよ。なんとも言えないスパイスの複雑な組み合わせ、甘み、酸味が一口に凝縮されてて、うっかりお代わりするところだった。ほんっとにおいしかった。

f:id:kitsu7:20190317192222j:image

他にもチャーハン、エビの揚げ物、ひき肉の炒め物などなど。ここは比較的薄味。

f:id:kitsu7:20190317192214j:image

店内も素敵で居心地が良かった。絶対また行く。

f:id:kitsu7:20190317194334j:image

Thanying
10 Pramuan Rd, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon 10500 タイ
+66 2 236 4361
https://goo.gl/maps/rUdzVuGmU5x

 

■Issaya Siamese Club

店員さんから突然前菜の盛り付けを頼まれるという珍事が起こったのがこちらのレストラン。

謎でしょ。周りのお客さんにめちゃくちゃ見られて笑われて大変お恥ずかしゅう。

ここでは同行者の現地で働いてる知人とディナーして、みんなおいしいもの好きなのでどこの国の何がおいしいとかそういった話に花が咲いた。

こちらは完成形で出てきた方の前菜、ユッケ的な食べものでした。よーくまぜていただきます。

f:id:kitsu7:20190317192205j:image

完全にマッサマンカレーにハマった私、メニューを開くまでもなく「マッサマンカレー食べたい」と言ったらここのはラム肉じゃないですか!大勝利!

ムスリムの多い国はラム肉多いらしい。なるほど。ラム肉ラバーとしてはムスリム国に行かなきゃいけないのではないか。

ちなみにここのマッサマンカレーは甘さ控えめでわりとさっぱり系でした。ラム肉ほろほろでとってもおいしかった。

f:id:kitsu7:20190317192238j:image

謎のガーリックチャーハンも食べた。お米がもちもちで食べ応えがありました。

f:id:kitsu7:20190317192218j:image

このお店も雰囲気よくて素敵です。

f:id:kitsu7:20190317195344j:image
f:id:kitsu7:20190317195335j:image

Issaya Siamese Club
4 ซอย ศรีอักษร Chuea Phloeng Rd, Khwaeng Thung Maha Mek, Khet Sathon, Krung Thep Maha Nakhon 10120 タイ
+66 2 672 9040
https://goo.gl/maps/DWa6BeQiUKy

 

■NAHM 

アジアのベストレストラン50にも選ばれているNahm、ランチだと手が届くお値段だったので行ってみました。ランクインしてる割にレビューがいまいちで、辛いってたくさん書いてあったので覚悟していったのだけど、全然大丈夫だったしモダンタイ料理という感じで面白い食体験でした。

 

アミューズ。正体不明、黄色っぽいものは強いて言えば切り干し大根の食感に近い、が何かわからない。ちょっとスパイシー。口の中で、乾き物のしゃりしゃり感があっておもしろい。
f:id:kitsu7:20190317192242j:image

おいしくて目を見開いたカナッペ。おこげの上に乗っているものは蟹肉です。これまた少しスパイシー。

f:id:kitsu7:20190317192234j:image

3回目のマッサマンカレー。右側にある白っぽいものはライチでした。入れる果物で風味が変わるんだな〜と面白かった。これもラム肉。延々と食べられるラム肉。

f:id:kitsu7:20190317192209j:image

マッサマンカレーが邪魔ですが、これはパッタイの一種らしく、野菜の下に麺があって左上のスープをかけて混ぜ混ぜして食べます。ココナッツミルクそうめん、今年の夏に絶対やろう!と思うくらい美味しかった。意外な組み合わせだけどミョウガとかの薬味も合うんですね。結構辛かったけどさっぱりしてて美味しかった。

f:id:kitsu7:20190317192228j:image

Nahm
โรงแรม เมโทรโพลิแทน 27 Sathon Tai Rd, Khwaeng Thung Maha Mek, Khet Sathon, Krung Thep Maha Nakhon 10210 タイ
+66 2 625 3333
https://goo.gl/maps/mULsoqXYu6E2

 

■サラ アユタヤ

アユタヤに遺跡を見に行った時のランチ。ホテルの中のレストランでした。アユタヤはあんまりレストランがなくて、事前リサーチで候補に入れていたお店が軒並みお休みだったので困ったけど、おいしいランチにありつけたのでよし。

初めてココナッツジュースを飲んだ。えっ青臭い無理……と思ったのに気づいたらハマってちゃんと飲みきった笑。

f:id:kitsu7:20190317200521j:image

鴨肉ラバーなので迷わず選んだ。周りのお野菜がちょっとピリ辛で、中華みたいな味付け。鴨パリパリでおいしかった。

f:id:kitsu7:20190317200526j:image

ハマって食べてしまうトムカーガイ。ここのは薬味が結構効いてて、生姜系のスパイシーさでした。

f:id:kitsu7:20190317200511j:image

一見何かわからないパッタイ、砕いたナッツをかけて食べるのがお気に入りです。

f:id:kitsu7:20190317200515j:image

サラ アユタヤ
9, 2 หมู่ 4 Uthong Rd, Tambon Pratuchai, Amphoe Phra Nakhon Si Ayutthaya, Chang Wat Phra Nakhon Si Ayutthaya 13000 タイ
+66 35 242 588
https://goo.gl/maps/Zs65NatRf5t

 

おやつ編

■Make me mango

マンゴーラバー大歓喜のマンゴーデザート専門店、ホテルの近くにあったので行ってみた。私はマンゴーべつに大好き!というほどではないのですが、それでもいろんなデザートを楽しめて美味しくいただきました。

マンゴーデザート3種盛り、真ん中のマンゴーアイスがクリーミーでおいしすぎる。左はタピオカココナッツミルクマンゴー、右はマンゴーのパンナコッタ。

f:id:kitsu7:20190318135132j:image

マンゴーのフレンチトースト的なやつで、生クリームを乗せて食べるとカロリー爆弾になります。ただのフレンチトーストじゃなくて、

f:id:kitsu7:20190318135152j:image

謎にお米が入ってる!あまじょっぱい!

f:id:kitsu7:20190318135110j:image

King Powerという巨大免税ショップに入ってるフードコートも楽しかった(Make me mangoも同じところに入ってます)。

桜えび入り大根もち的な何か。

f:id:kitsu7:20190318135116j:image

こちら大ヒットしたチキン入りの揚げパンバーガーみたいなもの。このお店だけめちゃくちゃ混んでいた。

f:id:kitsu7:20190318135128j:image

胡椒好きなわたしが途中で断念するくらい辛いけど美味しいジャージャー麺みたいなもの。汁そばも食べたかったなー。

f:id:kitsu7:20190318135200j:image

裏テーマがチョコレート旅だったので、タイにしかないショコラティエにも行きました。Duc de Praslin Belgiumというお店。箱が可愛い〜!

f:id:kitsu7:20190318135256j:image

次回も絶対行くぞと心に決めたPâtisserie Rosie、ケーキお代わりしてフライト逃しそうになりました笑。冷静になるとまあまあ東京価格なんだけど、可愛くてどれもおいしい。お店も素敵。アフタヌーンティー今度してみたい。

f:id:kitsu7:20190318135206j:image

バニラケーキ

f:id:kitsu7:20190318135122j:image

崩しちゃったけど見た目が可愛すぎるチョコレートケーキ

f:id:kitsu7:20190318135137j:image

バスク地方に行きたさが募ってるので、バスクのチーズケーキなんて見たら食べざるを得なかった。半液体みたいな柔らかさで、めちゃくちゃおいしかったです。

f:id:kitsu7:20190318135156j:image

 

というわけで、ヨーロッパ主義者だったわたしがまさかタイにハマるなんて…!とびっくりしながらおいしいものをたくさん食べた旅でした。

 

インドとスリランカ、行きたいなー行けるといいなー。バンコクはたぶん1年以内に、週末にでも再訪する予感がしています笑。