【ジャンポール・エヴァン】新宿伊勢丹・数量限定のボルディエコラボの記録

この記事が出た日に、絶対に食べるぞと心に決めたこの夢のコラボ。本日初日だったので、開店と同時に買ってきました〜!

とっても幸せな気持ちになったので記録記録。早くも第2弾の企画を是非お願いしたい…。

 

エヴァン氏とボルディエ氏は10数年来のご友人とのこと。お二方ともフランスを代表するブランドなのに、今までコラボがなかったなんてむしろ不思議ですね。ほんと最強タッグですよこれは……。

 

今回のコラボのラインナップは3つ。すべて購入&イートインでいただいてきました。

伊勢丹新宿店バーでいただけるショコラショ

購入後にイートインで朝ごはんがわりにショコラショーをのみました。上に乗っているのはキャラメルクリームとヌガティーヌで、舌の上で溶かしながら飲むとコクが深まるのを感じます。甘さは控えめで、苦味は少し感じられるものの、まろやかさが全体の土台となっているので飲みやすい。

あっまーいショコラショーを飲みたくなる時もあるけれど、こういう大人の味も結構好き。

 

ガナッシュ2種

ケースを外して驚いたのですが、今回木箱なんですね!高級感があります。上の板をスライドして開けると、ガナッシュが2粒ずつ。

f:id:kitsu7:20190306215206j:image

左:グリュエ(ビターチョコガナッシュ
とにかく香りのよい一品。フルールドセルが入ってるとのことだけど、あまり塩気は強くない。ざらざらした食感がめずらしくたのしい。酸味もあるにはあるけどまろやかに仕上がっている印象。ペルー産って今まで割と酸味の強いイメージがあったので意外でした。

右:サラザン(蕎麦の花の蜂蜜のガナッシュ
蕎麦の花の蜂蜜っておもしろいですね。ガトーでも使ってるみたいですが、何故これを選んだのか気になる。独特な苦味がありつつも、後味は軽い甘さ。こちらも舌触りがおもしろい。粒の小さなざらつきとまろやかさの共存。


③プランセス キャラメル パー ボルディエ

ボルディエバターを使用したクリームと、蕎麦の花の蜂蜜のヌガティーヌをアーモンド風味のメレンゲで包んだもの。チョコレートを使ったガトーになるのかと思っていたので予想外でしたが、これがとっても美味しかった…!

f:id:kitsu7:20190306214651j:image

 

あまり綺麗に断面を作れなかったのですが、こういう感じで、ガトーの上部と下部にクリームがサンドされてるのです。
f:id:kitsu7:20190306214647j:image

メレンゲそのものも軽やかな香ばしさがあっておいしいのですが、クリームと一緒に食べるとまろやかさが合わさって、幸せの味。。よく計算されてるな…とため息をつきました。

 

もう一度どれか食べていいよ!と言われたら、すっごく悩むけど意外とガトーかな。というくらいクリームが特に美味しかったのです。

時間を作ってもう一度食べられるようにチャレンジする予定。19日までとのことなので忘れないようにしなくては。

次回はぜひエヴァンのガトーらしい、濃厚なチョコレート×ボルディエバターのずっしり重たいチョコレートケーキを作ってほしいです…!ごちそうさまでした。