いちがつメモリーズ

職場も変わって気分新たに迎えた1月。しかしストレスを感じると食に走ることがよくわかった1月でもあった……最近小麦、卵、乳製品を控えてたのに我慢がきかなくなって反動で食べまくりました。

そんな1月のみたものたべたもの記録。

 

私の新年は国立劇場での歌舞伎観劇から始まった。初日の切符をとある筋から母が入手してくれたので、両親と3人で観に行ったのだった。

寺島しのぶさん細すぎてめちゃくちゃ見つめてしまったし、ご子息の眞秀さんはめちゃくちゃ可愛くて推し最年少更新した。

 

仕事はじめでランチ@麹町カフェ。

f:id:kitsu7:20190203111526j:image

前職の職場が白金高輪だったので高いランチには慣れていたけど、麹町で1300円は納得いかない…笑

 

おめでたいことがあったので後輩と同期とランチ@ローストビーフ グリル ロッシーニ東京會舘)。東京會舘、綺麗になってて素敵な空間だった。東京會舘のアソーテッドクッキーが好き。

f:id:kitsu7:20190203111252j:image
f:id:kitsu7:20190203111356j:image

 

ファーブルトン@timi

麹町のパン屋さんめぐりをしてて見つけたお店。こぢんまりとしてるけどパンの種類が豊富だし、クッキーなどもたくさんおいてあるので誘惑が……。こちらはいちじくラバーにはたまらないお菓子でした。

f:id:kitsu7:20190203111452j:image

 

有名になりすぎて若干引いてる365日のパン、夫が買ってきてくれた。左上のクリームチーズとレーズンのパンが美味しかった〜
f:id:kitsu7:20190203111549j:image

 

ノンアルスパークリングジュースのブームが来て、夫が買ってくれた1688。あまめ。ANAのファーストクラスで飲めるらしい。ジュースのお値段ではなかった。。
f:id:kitsu7:20190203111530j:image

私はポール・ジロー派です。

 

大学時代の闇の深いひとたちの集まりで恵比寿のエイトへ。久しぶりに問題発言したりして「変わってなくて安心した……」としみじみされた。笑

エイトは六本木しか行ったことなかったけど、恵比寿はややマイルドだった(内装の話です)

安くて美味しくてお腹いっぱいになるので素敵。謎の小龍包ブームがきている。

私得なパクチーとキクラゲと落花生のサラダ

f:id:kitsu7:20190203111236j:image

蒸しパン!!!大きい……
f:id:kitsu7:20190203111557j:image

上海風焼き小龍包めちゃくちゃ好き
f:id:kitsu7:20190203111305j:image

もちろん小龍包もおいしいよ
f:id:kitsu7:20190203111441j:image

中国茶房8 恵比寿店

食べログ 中国茶房8 恵比寿店

 

南青山にわらびもちを買いに行った。京都のお店ではんなりお上品なおばさまたちがいらした。
f:id:kitsu7:20190203111325j:image

通り道にあったリンツに吸い込まれる。

しっかりいちじくとピスタチオを味わえるし、何より2枚で1400円ってジャンポールエヴァンだったらボンボン3〜4個しか買えないのに、コスパよすぎる……と思って拝みながらたべてる。

 

1月は平日ほぼ料理できなかったけど、夫に作ってもらった鯖ストロガノフがブームだった。
f:id:kitsu7:20190203111511j:image

ちなみにこのお茶碗は自作。テーブルウェアフェスティバルが終わる前に、テーブルウェア沼の行き着くところ(陶芸)についても書こうかしら…。

 

母から流れてきたルピシアティーバッグかわいい。職場のキャビネには、マリフレTWGルピシアを揃えております。
f:id:kitsu7:20190203111248j:image

職場でUBEREats頼むの結構よくやるんだけど、あまりメジャーではないらしい…同僚に不思議な顔された。突然の重たいタスクを乗り切るためのタピオカ摂取です。

f:id:kitsu7:20190203111347j:image

UBER祭り、ハイファイブサラダの合鴨の燻製とハニーナッツのサラダがめちゃくちゃ食べ応えあっておいしかった。
f:id:kitsu7:20190203111516j:image

ル・グルニエ・ア・パンのカヌレかなり好みだったからまたたべたいな……ベストカヌレは今のところメゾンカイザーなんだけど、これもかなり上位。バゲットが有名なところなのでバゲットサンド。
f:id:kitsu7:20190203111502j:image

 

こんなことツイートしてたけど、アランデュカス以外は1月中に達成した笑。アランデュカス は2月にあそびにいくのでたのしみ。

フォションコラボポッキー、Amazonでぽちるか悩んでうだうだしてる間に販売終了して、へこんでたら東京駅で夫が探して買ってきてくれた。神です。

お目当てはピスタチオだったんだけどカシスショコラもさっぱり酸味があっておいしかった!ポッキーに400円…と思ったけど、4袋入ってて一袋6本だからまあ…許せる…美味しいし…
f:id:kitsu7:20190203111335j:image

和光で抹茶パフェもだん。にがーーーい抹茶アイスが大好きなのでちょう幸せでした。欲を言えば白玉をもっと増量してほしい、虎屋みたいに追加出来ないか聞くか悩んだ。。

f:id:kitsu7:20190203114453j:image

 

Restaurant Kabi

特に何かあったわけではないけど、行きたかったレストランに連れてってもらった。食も一期一会だからね、、行きたいと思った時に行かないとね。

若手シェフによる発酵がテーマのレストラン。和の食材を使いつつ和食ではなく、奇を衒っているようでいて不思議な必然性がある料理たち。ストイックに考えて作っているのが感じられた。

f:id:kitsu7:20190203111244j:image

さっと焼いた鮟鱇、白菜と削った柚子、ムール貝のエキスの入ったソース。しっとりジューシーな鮟鱇だった…!
f:id:kitsu7:20190203111227j:image

鰆と曲がりネギ、ネギっていうかほうれん草なんだけどバターみたいにコクがあって美味しいの。。
f:id:kitsu7:20190203111231j:image

そして蝦夷鹿と菊芋と根菜、味噌のソースと合わせるとまろやか…こんなに柔らかい蝦夷鹿ほんとうに食べたことない。
f:id:kitsu7:20190203114215j:image

発酵させたビーツとラズベリーといちごのソース、オリーブオイルのパンナコッタ、大葉とバジルのシャーベット。シャーベット、マイルドなんだけどしっかりハーブの香りがついてた。

f:id:kitsu7:20190203111534j:image

ペアリングのジュースそのいち、ディルとセロリとレモンの発酵ジュース。セロリ?!生臭くないの?と思ったけど、クセはあるけどいやな臭みじゃなくてすいすい飲めた。
f:id:kitsu7:20190203111456j:image

ペアリングのビーツのジュース、舞茸をスモークして香りをグラスにつけてて、りんごジュースと割ってるからさっぱり甘い…組み合わせが天才…
f:id:kitsu7:20190203111344j:image

組み合わせの妙、という観点ではカンテサンスが最強だと思っていたけど、KabiはKabiで冒険心がさらに強くていいな。季節が変わった頃に再訪したい。

Kabi

食べログ Kabi

 

銀座和光のパンドエスキス販売終了が悲しすぎる - Just can’t help it.
ショックすぎてこんな暴挙に出た。
f:id:kitsu7:20190203111449j:image
夫が並んで買ってきてくれたに志かわの食パン、2日経ってもおいしいし甘くて柔らかくて何もつけずに食べるのが最高だった。CENTREと違って予約できるらしいしこれはハマる…!
f:id:kitsu7:20190203111520j:image

 

ピスタチオラバーとしての活動が捗っている。ピスタチオの何かないかな〜と思いながらパン屋さんとケーキ屋さんを眺めてる、病的……

和光で最強のピスタチオケーキに遭遇
f:id:kitsu7:20190203111240j:image

いちごタルトとピスタチオケーキ、どちらも本当に美味しかったのでリピートしたい。ピスタチオケーキはピスタチオラバー大歓喜の強めの食感でした!
f:id:kitsu7:20190203111406j:image

おやつに買ってしまったベルンのほほえみ。しっとりしたケーキ生地をサブレでサンドしてて、ピスタチオがたくさんまぶされてる。

f:id:kitsu7:20190203121040j:image

 

12月に引き続きあん肝。お店の人が私のあん肝好きを覚えててくれて、コースの途中であん肝2皿目が出てきたw
f:id:kitsu7:20190203111330j:image

平日にお寿司の出前は幸福度高い
f:id:kitsu7:20190203111538j:image

引き続き麹町界隈のパン屋さんめぐり。シェ・カザマ、ショコラダマンドとあんぱん食べてみたけど、あんぱんがぎっしりあんこで好みだった!つぶあんこしあんで分かれてるのも嬉しいこしあん派です。あと、お安い…あんぱん150円ってすごい(麻痺してる)

f:id:kitsu7:20190203111544j:image
f:id:kitsu7:20190203111322j:image

 

思い返してみたら1月珍しくほぼ和菓子を食べてない。実は信玄餅とかわらび餅は食べたりしたのですが、生和菓子食べてないのは珍しいな。写真撮ってないだけかも。

このほかにも元上司を囲んで女子会したり、あとは久しぶりにほぼ毎日お弁当を作ったりした。

2月は予約しておいたショコラが大量に届くので、それ以外は大人しくしていようと思います…!旅行の予定が決まってわくわく。乾燥ひどいし、保湿しっかりして冬を乗り切るぞ。