京都と温泉と年末のおいしいものたち

文字通りあっという間に駆け抜けた11〜12月の行動記録と食べものログ。この2ヶ月で人事から休暇命令が出たり退職を決意したりとばったばただったな…。仕事面では大きな分岐点でした。

そんな中でも京都2回、温泉には3回行きました。冬が来ましたね。京都は年末の風物詩になりつつあるなー。

 

平日に突如修善寺へ。品川駅でお寿司とビールとスタバ買い込んで新幹線に乗り込んだけど、乗り換えの三島駅まで40分くらいで食べたらすぐついた。

f:id:kitsu7:20190122204153j:image

ハロウィン当日の三島駅修善寺駅の電車の中、ひたすらハロウィンデコレーションがされてて可愛かった。切り絵とかお菓子のパッケージとか、手が込んでる。
f:id:kitsu7:20190122204319j:image
f:id:kitsu7:20190122204502j:image

部屋風呂付きの温泉のよさを知るとついつい部屋風呂にしちゃう。夜ご飯はビュッフェ+メイン+デザート、朝ごはんは朝からこのボリュームで大満足。フルーツプレートでビタミン補給した。
f:id:kitsu7:20190122204206j:image
f:id:kitsu7:20190122203916j:image

 

休日に友人と渋谷のVIRON。たまに行くんだけどやっぱりVIRON好き。ベルギーぶりにムール貝たくさん食べた。ベルギー行きたいな……。
f:id:kitsu7:20190122204230j:image

 

夫の誕生日のお祝いで、家族でロウリーズプライムへ。ディナーの前にバーでシャンパンでお祝い。サロンみたいでのんびりできてよかった。
f:id:kitsu7:20190122204552j:image

大きさ指定するときはつい気が大きくなるんだけどだいたい食べきれないやつ。これで150グラムだったかな……最後はもう一口サイズに切って、口に入れるか迷うくらいお腹いっぱいで、その様子が子供みたいと母に笑われたのだった。
f:id:kitsu7:20190122203930j:image

 

白金高輪のSALTでランチ。ここのワンプレートランチ、お野菜たくさん食べられるしお気に入り。ミートローフが衝撃的なおいしさだった。

f:id:kitsu7:20190122203959j:image

 

目黒の和食さとうで旧友とディナー、全体的に秋を感じるお献立。写真撮り忘れたけどトマト味噌牛肉鍋も出てきて、それがとても美味しかった。お値段もまあまあリーズナブル。
f:id:kitsu7:20190122203921j:image
f:id:kitsu7:20190122204415j:image
f:id:kitsu7:20190122204225j:image

 

悪友というかソウルメイトの結婚式、ひたすら愉快で楽しかった。この晩婚化の時代に6人中5人が既婚or婚約中という稀有なゼミ。友人たちがいいホテルで結婚式してくれるのでおいしいご飯にありつけて嬉しい笑
f:id:kitsu7:20190122204149j:image
f:id:kitsu7:20190122204202j:image

自分の結婚祝いにと文様から考えさせてもらった色留袖がようやく納品されたのでした。なかなかできる体験じゃないけど、やっぱり好みドストライクなものをつくれていいな。またいつか機会がありますように。
f:id:kitsu7:20190122204359j:image

 

11月の南座!改装してきれいになってた。虎屋が併設されてるのでお茶がはかどる。
f:id:kitsu7:20190122204557j:image

京都駅で買った和久傳の炙り鯖寿司がめちゃめちゃ肉厚でおいしかった。12月にリピートした笑
f:id:kitsu7:20190123123609j:image

南座限定の虎屋饅頭もいただきました。虎がかわいい。
f:id:kitsu7:20190122204008j:image

 

天ぷらが食べたいという夫のリクエストで、お誕生日祝い(2回目)で山の上ホテルへ。カウンターで揚げてくれる天ぷらは衣軽めでつい箸が進んじゃう。
f:id:kitsu7:20190122204509j:image
f:id:kitsu7:20190122204347j:image

 

知人が東京に来たので演劇博物館に行った。久しぶりにカフェゴトー。やっぱりチーズケーキが至高、でもバナナタルトも美味しかった。
f:id:kitsu7:20190122204606j:image

 

アフタヌーンティー、一時期はまってたけど、結局好きなケーキ1つ選ぶ方が幸福度高いのでは?と思って最近行ってなかった。でもマンダリンは例外。スコーンも紅茶もおいしい…たまに行きたくなる。
f:id:kitsu7:20190122204525j:image

 

鰻食べられない私が日本で唯一るんるんで食べる宮崎の鰻屋さんに、思い立って突然行った(正確には母の予定に便乗した)。遠いけどそれでも食べたくなるこの写真……。
f:id:kitsu7:20190122203913j:image

 

12月第1週は、夫不在の妻同士旅行ということで母と二人で長野へ。菊の湯という浅間温泉の旅館に泊まりました。

温泉が菊の形で素敵。小ぢんまりしてる古風な旅館だった。
f:id:kitsu7:20190122204411j:image

そしてお食事、派手じゃないんだけど凝ってて美味しかった。量が多すぎないのもよかった。健全な時間に寝落ちして久しぶりにぐっすり。
f:id:kitsu7:20190122204405j:image
f:id:kitsu7:20190122204602j:image

ここに置いてあった温泉饅頭がおいしすぎて、チェックインしてすぐに買いに行った(近所だった)。期間限定の栗バージョンもおいしかったな。

 

現実。白金高輪ランチ、よく通ったAl Ceppo。パスタの量が尋常じゃないからいつもお魚食べてた。
f:id:kitsu7:20190122204211j:image

 

誘われて初めて狂言を観に行った。始まる前は絶対寝る…と確信してたのにいざ始まったら面白すぎてけらけら笑ってた。全体的にゆるい笑

野村萬斎さん生で見られて嬉しかったー。言葉で理解することを大切にしてくれるコンテンツ、好き。

f:id:kitsu7:20190122204315j:image

 

人生の半分推してる、もはや先輩でもなんでもない不二先輩のバレキス発売が決定して、半狂乱。何年待ったと思ってるんですか!!!
f:id:kitsu7:20190122204535j:image

 

12月、また京都。南座の顔見世に家族で行くのがここ数年の恒例行事。夕方まで一人で行動してた(現地集合の多い我が実家)んだけど気楽でよかった。
f:id:kitsu7:20190122204240j:image

ひとりでふらっとお邪魔した貴久政。丁寧な和食を食べられて満たされた。たまたま母娘づれのお客さんが多くてにぎやかだった。
f:id:kitsu7:20190122204335j:image
f:id:kitsu7:20190122204235j:image
f:id:kitsu7:20190122204003j:image

 

東京で行きそびれた藤田展へ。京都でパリの気持ちを味わう。戦争画はやっぱり重たいけど、間近と遠目両方で見られてよかった。色の濃淡までよく見える。
f:id:kitsu7:20190122204351j:image

南座の開演時間を勘違いしていたので、虎屋で蒸したてのお饅頭をいただく時間ができた。蒸したて本当においしかった。

f:id:kitsu7:20190122204330j:image

終演後の南座。ライトアップきれい。
f:id:kitsu7:20190122203942j:image

 

翌日も朝から歌舞伎みて、夕方は馴染みのお茶屋さんへ。芸妓さんにたくさん飲まされる会。以前カンテサンスで飲んで感動したポールジローのジュース(ノンアルだけどまるでシャンパン)があったのでいただきました。
f:id:kitsu7:20190122204220j:image

香箱がに。
f:id:kitsu7:20190122204420j:image

翌日のランチは豆水楼、ホテルの真裏でお豆腐のコース料理をいただいた。胃腸に優しくてよきかな。
f:id:kitsu7:20190122203906j:image

帰り際に京都駅でぜんざい!
f:id:kitsu7:20190122203926j:image

前述の和久傳のお弁当、ローストビーフ寿司も食べてみた。めちゃめちゃいいお肉使ってらっしゃる……。いいお値段するだけのことはある。
f:id:kitsu7:20190122203947j:image

東京に戻って、同じ週で2度目の香箱がに。退職前に先輩がご馳走してくれた。素敵なお姉さまたちとたくさん出会えたのは本当にギフトだったな。
f:id:kitsu7:20190122204519j:image

チームで最後のアクティビティ。クリスマス前だったから和菓子体験でサンタとツリー作った!かわいい。

和菓子体験は高校の修学旅行ぶりだったけどあの頃よりは手先が器用になっている気がする笑
f:id:kitsu7:20190122203953j:image

ラストディナーにラム肉を所望した。
f:id:kitsu7:20190122204505j:image

餞別のお品たち。テーブルウェアが好きなのを覚えていてくれて、お皿のセットをもらった。重かったけどありがたや。左下のは直近フランスに行ってた先輩にもらったフランス語の絵本。結構文字が多くて読み応えある。
f:id:kitsu7:20190122204324j:image

 

夫の不在時に両親二人と忘年会。近所の割烹に連れて行ってもらった。父は月2で行ってるらしい笑

あん肝がおいしすぎて、断酒してたのにあっさり熱燗を頼んだ。ふぐ刺しと交互に食べるとさっぱりとクリーミーがエンドレス…。
f:id:kitsu7:20190122204245j:image

まさかの蟹3回目ー!
f:id:kitsu7:20190122204540j:image

ふぐの唐揚げ、ジューシーで大好き。
f:id:kitsu7:20190122204430j:image

 

あとは有給消化中にひとりでまた修善寺に行って温泉に浸かりまくって、おいしいヘルシーごはんをいただいた。何にもすることのない3日間、危うく現実に帰ってこられないところだった。
f:id:kitsu7:20190122204426j:image

母とパレスホテルで突然のアフタヌーンティー。お重に入ってて和洋折衷でかわいいし、お味も安定のパレスクオリティ。和菓子もついてくるなんて幸せすぎる〜
f:id:kitsu7:20190122204158j:image

クリスマスは特に何もしない夫婦だけど、阪急で見つけたピスタチオクリームのストロベリームース。ブールミッシュだったかな。
f:id:kitsu7:20190122204546j:image

シンガポールのフライト前にお寿司お寿司〜
f:id:kitsu7:20190122203934j:image

シンガポールでクリスマス、異世界で楽しかった。

クリスマスのシンガポールで旅行納め - the happy few

 

帰国して、元同僚と銀座の金田中庵でランチ。品数も多いしいろんなお魚食べさせてもらえてすごく満足度高かった。再訪確実。
f:id:kitsu7:20190122204610j:image

からのフェルメール展。思ってたよりコンパクトだったけど、フェルメールの作品を暗い部屋でそんなに人混みなくじっくり見られてとてもよかった。印象派といい、画面に光が溢れてる絵画が好きなのかもな。
f:id:kitsu7:20190122204513j:image

実家で大学時代の友人と両親夫と忘年会!久しぶりにお酒を飲みすぎた。母と夫と私とで料理を持ち寄ったので、豚骨・ローストポークアクアパッツァと謎のメインディッシュ。写真撮っておけばよかった。

f:id:kitsu7:20190122204530j:image

ちなみに5人で6本だから思ってたよりは空かなかったね(酒飲みの家系)。

 

2018年思い返すとあっという間だけど、体感としてはすごーーーく長かったな…。ベルギーに行ったのとか遠い昔みたい。

観たいものを観て食べたいものを食べた1年だった。2019年も欲望に忠実に生きられますように!