ごはん好きによるごはん好きのためのベトナム滞在記-2

ごはん好きによるごはん好きのためのベトナム滞在記-1 - the happy few

年をまたいでしまったけどこちらの続き。前回はハノイ食べ歩きでしたが、今回はホーチミンのおいしかったものの記録です。

 

ホーチミン観光

といっても実質滞在時間は1.5日、かつハノイより暑かったのであんまりアクティブに動けなかったな。ホテルはマリオット系列の、ルネッサンスリバーサイドホテルサイゴンに泊まりました。日本発のツアーでよく使われるらしい。ちょっと古め。

 

名前が定かではないのだけど、ベンタイン市場へ。海外で市場に行くのが好き。現地の活気も感じられるし、どこに行っても同じようにごちゃごちゃしてるのに不思議と国によって空気が違うから。

f:id:kitsu7:20190120163916j:image
f:id:kitsu7:20190120163920j:image
f:id:kitsu7:20190120163851j:image

 

甘いものの摂取には事欠かない。色とりどりすぎて味の想像がつかないのも面白い。メニューを見せてもらったり、多くのおばちゃんがカタコトの日本語を喋れるのでそれでどうにか注文を決める。
f:id:kitsu7:20190120163902j:image
f:id:kitsu7:20190120163906j:image
f:id:kitsu7:20190120163846j:image
f:id:kitsu7:20190120163909j:image
f:id:kitsu7:20190120163928j:image

ココナッツミルクに焼きバナナとタピオカが入ってるの、さっぱり甘くて美味しかった。でもこれ案外カロリーあるやつ……(旅先のカロリーは0と言い聞かせる)

 

腹ごなしにお散歩。フランスの面影をたどります。

市役所、外がすでにかわいいので中に入りたかったんだけど入口がわからず、ひたすら外周をぐるぐるしてた。東京は中心地が灰色だから、こんなに明るい色を見ると新鮮に感じる。
f:id:kitsu7:20190120163913j:image

 

こちらは郵便局。外観も充分可愛いのですが、
f:id:kitsu7:20190120163843j:image

中が好みすぎた!!こういうアーチ型のアーケード?のデザインすごく好き。ナポリも綺麗だったけどこれはこれでちょっとエキゾチックで素敵〜〜。

f:id:kitsu7:20190120174634j:image

タイルの組みあわせが可愛い。

f:id:kitsu7:20190120163858j:image


郵便局横の大聖堂にも行こうとしたのだけど、改修中で入れなかった。。教会建築も国によって特色があって見てて楽しいもののひとつ。
f:id:kitsu7:20190120163924j:image

 

ホーチミンごはん

Chi Hoa Cuisine- ホテルから徒歩圏内、ネットで探して行ってみた。駐在してる人っぽい日本人が何組かいたので有名なのかも。蒸し暑いホーチミンで飲むビールは最高、よく冷えた謎の容器に入ってサーブされる。

f:id:kitsu7:20190120180722j:image

パクチーラバーと来て本当に良かった、パクチーものすごくたくさん食べた。揚げ春巻きサクサクで大好き。
f:id:kitsu7:20190120180540j:image
f:id:kitsu7:20190120180701j:image
f:id:kitsu7:20190120180530j:image

名前忘れちゃったけど確か3種のチェー、中に入ってるイモ?の味がちょっとずつ違った。写真だとヨーグルトにしか見えない笑
f:id:kitsu7:20190120180808j:image

 

ホテルごはん- 南国感満載のウェルカムスイーツとドリンクをいただきました。でもあんまり得意じゃないんだな…笑
f:id:kitsu7:20190120180713j:image

こちらでも朝ごはんにフォーがあって嬉しい!
f:id:kitsu7:20190120180801j:image

 

Katinat Saigon Kafe Nguyen Du- 郵便局の向かい側のカフェ、雰囲気が良かったのと喉が渇いてたのとでふらっと入ってみた。コーヒー頼んだはずなのに甘いのはさすが!笑
f:id:kitsu7:20190120180707j:image

 

Maison Marou Saigon- ベトナムのショコラといえばMarou!ショップとイートインが併設されていて、広々としてた。インテリアもかわいいしのんびりできる空間でいいな〜。のんびりしてたらスコールに遭遇したので雨宿りさせてもらった、アジアあるある。f:id:kitsu7:20190120180750j:image

同行者が頼んでいたタルト、生地がさくさくで食べ応えがあった。ベトナムにしてはまあまあなお値段なだけある満足感!
f:id:kitsu7:20190120180536j:image

エクレア大好きなので迷わずエクレア。中のチョコレートが濃厚で…食べ終わるのが悲しかった……。ちょっと生地がもちもちしているのです。
f:id:kitsu7:20190120180717j:image

店内ものすごいカカオの香りでした。
f:id:kitsu7:20190120180755j:image

 

The Chopsticks Saigon- 最後の晩餐はGoogleマップの写真がとっても素敵で美味しそうだったこちらのレストランへ。テーブルコーディネートがすでにおしゃれ。
f:id:kitsu7:20190120180914j:image

揚げ春巻きほんとーーにおいしかった。というか春巻きにこんなにいろんな種類があってそれぞれ全然味が違うとは、恐れ入った…と思いながらもぐもぐ。
f:id:kitsu7:20190120180743j:image

えびラバーの我らは大体毎日えび食べてましたね。えびアレルギーのアナフィラキシーで死ぬなら惜しくないけど死ぬ前に50尾くらい食べたい。右側のスープがさっぱりしててほのかに酸味があって食欲そそられました。
f:id:kitsu7:20190120180727j:image

友達が頼んだ謎のサラダ。美味しかったんだけどなんかバナナのなにかが入ってて不思議な香りだった。
f:id:kitsu7:20190120180739j:image

ここでも雨に降られて雨宿り。ランタンが鮮やかできれいだったな。
f:id:kitsu7:20190120181001j:image

 

というわけでベトナム旅行おしまい。次回はフエ、ホイアンあたりに行きたいな。ホテルに引っ張られてる気もするけどハノイの方が居心地良かった。

いずれにせよどこに行ってもベトナム価格、食費が安く抑えられるし近いからまたサクッと行く気がする。ベトナム料理食べたくなってきた……。