ごはん好きによるごはん好きのためのベトナム滞在記-1

フランス文化圏強化月間のため、ベルギーの次はベトナムに行ってみました。

ひとびとの控えめな優しさ(はにかみが似合う)、フランスと中国のはざまのような異国情緒あふれる街並み、おだやかな時間。すごく幸せな気持ちになった5泊でした。

唯一、現地の人みんなマスクをするくらい排気ガスで空気が汚れているところだけが欠点でしたが……(最終的にちょっと喉が痛くなりました笑)、それでもまた訪れたい国です。

 

ハノイ

シンガポール在住の友人と、ホーチミンで待ち合わせ。ベトジェットエアーというLCCハノイへ向かいます。片道6,000円くらいでした。

国内なのに意外とフライトが長くて、2時間くらい。読書したりおしゃべりしたりしながら過ごしました。

LCCあるあるですが、トラブルがいくつか起こって搭乗直前までヒヤヒヤしました。便の時間変更&事前に荷物預け用のチケットを買っておいたのに別料金を請求されるという…。ま、お金で解決できるので大したことではない。

f:id:kitsu7:20181229142340j:image

搭乗前にすでに達成感があったので、ビールとチェー(甘いデザート)とバインミーをシェア。久々の再会(でもないけど)を喜びます。

 

f:id:kitsu7:20181229142710j:image

ちなみに、大変わかりづらいですがホーチミンよりもハノイの方が空港は綺麗(上の写真はハノイの空港です)。ホーチミンは広いんだけど古かったです。

 

今回ハノイでは、JW Marriott Hôtel Hanoiに宿泊しました。中心地から離れているのでいちいちタクシーに乗ることになりますが、タクシー代も安いのでホテルの快適さ重視で選びました。このホテルは大当たりだったので、ホテル会員になって覚えた新しい贅沢の味 - the happy fewでも言及してます。ラウンジの食べ物がとにかく美味しくて種類があって幸せだった。この記事では、ラウンジでの食事は割愛します。

 

ハノイを歩く

とにかく車とバイクの通行量が多いので、覚悟を決めてドヤ顔で歩かないといつまでたっても横断歩道を渡れない、というワイルドさ。 そして、物の多いカオスさ。

バイクの2人乗りは当たり前で、家族4人乗りもたまに見かけました。そんなにスピード出してないので危なくない…のかも。

f:id:kitsu7:20181229144103j:image
f:id:kitsu7:20181229144051j:image
f:id:kitsu7:20181229144046j:image
f:id:kitsu7:20181229144059j:image

 

ハノイごはん

Rice Bistro- 初日のディナーに訪れたレストラン。スタッフの方がみんなおだやかで優しい。パクチー好きの我ら、ちゃっかり追加パクチーももらいました。ベトナム料理はお野菜たくさん取れていいですね。生春巻きもいろいろ種類があって面白かったです。あとブンも初めて食べて、もちもちで気に入りました。

f:id:kitsu7:20181229143521j:image

f:id:kitsu7:20181229143518j:image

f:id:kitsu7:20181229143515j:image

 

謎のおじいちゃん- 街を歩いてて突然見つけた大鍋と、積み上げられたお饅頭。とてもいい匂いだったので、ランチ前なのに1ついただきました。おじいちゃんが可愛くて、おじいちゃんの提げてるポシェットも可愛かった笑。ベトナム通貨VNDの計算に慣れず、大きめのお札を渡したら、通りがかった人に両替してもらっておつりをくれました。その大らかさが好き笑。

このお饅頭、中味はよーく塩胡椒のきいた挽肉と春雨で、おいしかったです。また出会えるといいな。

f:id:kitsu7:20181229144649j:image
f:id:kitsu7:20181229144645j:image

 

Green Tangelin Hanoi- ベトナム風フレンチがいただける素敵なレストラン。内装が超好みで、一目できてよかったーと思いました。もちろんご飯もすごくおいしい!し、”ベトナム風”なのでストレートなフレンチじゃないのも良かったです。

f:id:kitsu7:20181229145145j:image
f:id:kitsu7:20181229145151j:image
f:id:kitsu7:20181229145156j:image

わさびのクリーム、シューの中にはサーモンやナスをクリーミーに味付けしたもの。わさびのおかげでさっぱり食べられました。
f:id:kitsu7:20181229145148j:image

ポークリブのコーヒーソース添え。ピラミッド型のごはんにはほうれん草が合わせられていて、食感も楽しい。何よりコーヒーソースがポークリブの味に深みを出していて最高でした。

 

Giang Cafe- エッグコーヒーをのんでみたくて訪れたお店。カフェ文化が盛んなので、いたるところにカフェがありました。

このお店はちょっと古びているのだけど、老いも若きも小さな椅子に座っておしゃべりしてるのを見たらほっこり。エッグコーヒー、卵黄が入っているのでまろやかで、衝撃的に甘かったけど美味しかったです。日本にもあるらしい。

f:id:kitsu7:20181229150040j:image
f:id:kitsu7:20181229150043j:image

 

TRON Vietnamese Restaurant- バインセオを食べたくて向かったお店。内装がナチュラルテイストで可愛かったです。初めて食べたバインセオも、ちょっと甘みがあっておいしかった。かなりボリューミーですが、他にもFried Riceや炒めたエビなどもいただきました。

f:id:kitsu7:20181230151229j:image
f:id:kitsu7:20181230151224j:image

BAO WOW- Googleマップでレストランを探していて見つけたお店。ふかふかの生地に色々な変わり種を挟んでいただきます。私はひよこ豆のペーストを選びました。ムーディで若い雰囲気のお店だったので、小腹が空いたときにまた訪れたいな。店員さんがキュートでした。

f:id:kitsu7:20181230151735j:image
f:id:kitsu7:20181230151740j:image

 

フォー・ザー・チュエン- 「ローカルフードをローカル感強いお店で食べたいよね」と調べて見つけた、いわゆるキタナシュラン的なお店。牛肉のフォーを食べました。地元の人がたくさん訪れていて、ごちゃっとした感じのお店。牛肉に火が通りきってないのがまたおいしい。スープが濃かったなあ。
f:id:kitsu7:20181230151729j:image
f:id:kitsu7:20181230151924j:image

 

ホーチミンでの滞在もまた記したいと思いますが、私はハノイの方がより好きでした。とにかくご飯がはずれなしで、しかも安かったなー。

すっかりフォー好きになってしまったのでした。