ホテル会員になって覚えた新しい贅沢の味

世の社会人、特に働く女性たちはどこのクレジットカードを使っているのでしょうか。私はずっとクレカ難民でした。

社会人一年目〜二年目、世間の荒波で得たストレスの矛先がデパートでのお買い物だったので、当然のように三越伊勢丹カードをメインカードに。今思うとポイント還元率10%になるほどお買い物してた自分にちょっと引きますね…。

その後引越しなどもあり、なかなか伊勢丹に行くこともなくなったので、メインカードを変えようかなあと悩む日々でした。

でも特に変えたい候補もなく、ずるずるとMIカードを切り続け。ちなみにキャッシュは最低限しか持たない派(たまに残金100円とかになって大変焦る)なのでカード決済額はなかなかのものです。

 

色々お勧めを聞いたりして出会ったのがSPGアメックスことスターウッドプリファード カード|アメリカン・エキスプレス

細かいプロコンは既にマイラーのブロガーさんがまとめていらっしゃるので、気になる方はぐぐってみてください。

私が感じているざっくりしたメリットデメリットは下記の通りです。

【メリット】

1.ホテルに泊まったりカードで決済するとポイントが貯まる。ポイントはマイルに変えられるので、次回以降の旅行で航空券にもホテル代にもできる。

2.SPGゴールド会員ステータスが自動付与されるので、全世界だいたいどこにでもあるSPGあるいはマリオットグループのホテルに泊まると特典がある(お部屋の無料アップグレードとラウンジ利用がおいしい)。

3.カードを翌年継続したら無料宿泊できる継続特典がある。

【デメリット】

年会費が高い(ただし2年目以降の無料宿泊特典でペイできる)。

 

このカードを持って半年ちょっとで、既に17滞在(海外9泊、国内8泊)。海外旅行の時に使うのはもちろんだけど、国内でもそこそこ泊まってますね…。

海外旅行のときのホテル選びって、写真や口コミだけだとなかなか難しくて、現地に行ってみて思ってたのとちょっと違う……となることもあるけど、このカードを持ってからはクオリティやサービスが安定している系列ホテルを選ぶようになったので、不安が減ったように思います。これもよかった点かな。

そして何より、都内のホテルステイが最高に快適で新しいご褒美になりました。家事や仕事をすべて忘れて、本を持ち込んで、ふかふかのソファやベッドの上、あるいはラウンジでまったりおやつを食べながら読書するのが幸せすぎる。現実逃避最高。

旅行好きなカップルや夫婦に向いているカードなんじゃないかなーと思って最近は周りにじわじわ布教してます。

 

というわけで、これまで訪れた中で特に気に入っているホテルを記録しておきます。どれも高級感があってサービスが行き届いていて、何より客室が広くて綺麗。機会があればまた泊まりたい…!

 

セントレジス大阪

7月の大阪遠征(松竹座で歌舞伎を観た)の際にちょっとだけ奮発して泊まったのがこちら。

f:id:kitsu7:20181202181233j:image

入口がわからなくてちょっとさまよってしまったけど、セントレジスです。

まず気に入ったのはお部屋。無料アップグレードがあったとはいえ下から2番目?のお部屋で、とても広い。たしか40平米とかあったような。

ホテルに泊まると狭いお部屋に詰め込まれてるなあと思うときがあるので、この広さは感動的でした。

調度品も高級感があっていい感じ。
f:id:kitsu7:20181202181246j:image

お誕生日の月だったので、バースデーケーキもいただきました…!でもそれ以外はもともとついてたもので、たねやよもぎ饅頭だったと記憶しています。ドリンクも種類が色々あって迷いました。

ウェルカムサービスが充実してるのも素敵なポイント。
f:id:kitsu7:20181202181230j:image
f:id:kitsu7:20181202181259j:image

ちなみにここのイタリアンでランチしたのですが、特にパスタがとても美味しかった…えびとカラスミなんて私の大好きな組み合わせです。

お料理の写真がないので、レストラン入り口でお茶を濁す
f:id:kitsu7:20181202181306j:image

観劇を終えて帰ってきたらかわいいお祝いが!f:id:kitsu7:20181202181253j:image

ちなみにセントレジスは、宿泊者なら誰でもバトラーのサービスを受けられるのも売りで、私も靴磨きとお洋服のアイロンがけを頼みました。これも便利で重宝。

 

朝ごはんはたしか和洋で選べたのですが、私たちは洋食にしました。パリっぽい雰囲気のカフェで、西洋の方が多かったように感じました。ビジネス客かな。

朝からミニッツステーキ、フレンチトーストをいただきました。ビュッフェも普通についてきます。
f:id:kitsu7:20181202181238j:image
f:id:kitsu7:20181202181242j:image

正直観劇で部屋を空けてしまうのがもったいないくらい素敵なホテルでした。またお安いときを狙って泊まりに行きたいなー。

あ、セントレジスはラウンジが無いのですが、代わりに冷蔵庫の中の飲み物がたしか3000円まで飲み放題でした。1本1400円のみかんジュースを贅沢に2本おいしくいただきました!

 

ウェスティンホテル東京

マリオット系列の中でも上位のホテルで、さすがの安定感でした。お部屋も広々してて、ソファが大きいのがお気に入り。

f:id:kitsu7:20181217120121j:image
f:id:kitsu7:20181217120102j:image
ここはカクテルタイムの選択肢が多いのが魅力で、ラウンジに加えてバーにも行けます。バーで食べるサンドウィッチが大好きなので、私はラウンジをそこそこにすぐバーに行っちゃいました。
f:id:kitsu7:20181217120149j:image
f:id:kitsu7:20181217120113j:image
凝ったスイーツもあってラウンジも充実してます。
f:id:kitsu7:20181217120130j:image

あと朝ごはんの選択肢も多くて、よくあるビュッフェもあるし、フレンチや和食もあってどれにするか悩みました。フレンチトーストがおいしかった。

f:id:kitsu7:20181226171730j:image

 

■JWマリオット・ホテル・ハノイ

ベトナム旅行記はまた別に書くとして、このホテルは過去泊まった中でも最高に好きなホテルです。

写真だとわかりませんがお風呂も大きいのでゆったり浸かれるのが嬉しい。お部屋が広すぎて同行者とヨガしました笑

f:id:kitsu7:20181217120248j:image


特にラウンジの充実っぷりが異常で、ここにいれば正直外出しなくてもお酒・スイーツ・ご飯全部まかなえてしまうので危険。旅行に来てるのに外に出る気を失いました。
f:id:kitsu7:20181217120155j:image
f:id:kitsu7:20181217120421j:image
f:id:kitsu7:20181217120207j:image
f:id:kitsu7:20181217120215j:image

朝ごはんでは、卵料理などいわゆるホテルメニューに加えて、お粥やフォーも選べます。牛肉のフォーがおいしかった。私と同行者はパクチーラバーだったので、毎食追加のパクチーをお願いしました。

ハノイなので、私の使ってるエアラインだと直行便がないのが玉に瑕ですが、リゾート地扱いでのんびりしに行きたいホテルです。

 

マリオットの回し者では全くないので、こんな記事を書きつつも来年はプルマン系列にも泊まってみたいなー。