ゆるやかな下り坂の先

10月、人生初めての歌舞伎座桟敷席を経験。あと、遅めの夏休みでベトナムに行く。この二つはまた別記事で書き残すつもりなので、そのほか主にもぐ活の記録。

仕事で精神面が限界すぎて毎日ブチ切れていた気がするし、正直あまり記憶がない……。じわじわと水がグラスを満たしていって溢れる寸前、決壊寸前の危うさがあったように、今となってはおもう。

まあでもおもしろいことおいしいものでなんとか自分を誤魔化せば、なんでもやってやれないことはないんだよね(という思考回路が危険なのかしら)。

 

引き続きいちじくを追いかける。だって秋だもん。

f:id:kitsu7:20181129183714j:image

品川駅のパン屋さんで見かけたいちじくタルト、衝動的に買って味わう間もなくもぐもぐごっくん。タルト生地大好き。

 

すごく悲しいニュースが舞い込みました。新宿の箱寿司が閉店。
f:id:kitsu7:20181129183851j:image
f:id:kitsu7:20181129183707j:image

ここの鯖寿司とか太巻き、実家に住んでいた頃によく母が買ってきてくれて食べた思い出。

ものを知るというのは、それがなくなる瞬間に立ち会う可能性も覚悟しなきゃいけないんだろう。

 

跡部景吾の生誕祭と称して、Le Jardin Bleuのショコラマカダミアとサヴァランを食す。ショコラマカダミア、今すぐニキビできそうなくらいのヘビーさだったけどものすごく満足感あって美味しかった。サヴァランについては語るまでもない。
f:id:kitsu7:20181129183719j:image
f:id:kitsu7:20181129183738j:image

 

めちゃくちゃ久し振りにスタバでフラペチーノのんだ。それもこれもポケモンGOにハマりすぎて、ジム戦を口実にお散歩していたからです。ミュウツーに3回逃げられて結局捕まえられなかったのが痛い。
f:id:kitsu7:20181129183838j:image

 

銀座の東急プラザのアポロ、ギリシャ料理が美味しいということをギリシャで知ってからたまに行く。女子会でわいわいも楽しいし、ボリュームたっぷりだから男性と一緒でも満足してもらえて使い勝手がよい。

謎のノンアルコールカクテルが美味しかった。エルダーフラワーとか使ってたような気がする。
f:id:kitsu7:20181129183746j:image
f:id:kitsu7:20181129183731j:image
f:id:kitsu7:20181129183843j:image

10月歌舞伎座は推しが出てたので、3回観に行った。幕間で銀の塔にダッシュしてビーフシチュー。予約しておくと次の幕に間に合うように配慮してもらえるので助かる。
f:id:kitsu7:20181129183859j:image

 

現実逃避の一環で読書月間だった。友人に勧められてた『火山のふもとで』、良質な手触りの布のような時空間だった。あとは伊藤計劃をゆっくり味わいながら読んでました。
f:id:kitsu7:20181129183622j:image


秋なので母に秋刀魚を焼いてもらう。魚の骨をきれいに取るのが特技の一つです。
f:id:kitsu7:20181129183638j:image

デメルのピスタチオケーキとエクレアを衝動買い。どちらも美味しかったけど、エクレアの方がチョコが濃厚で好評だった。
f:id:kitsu7:20181129183831j:image
f:id:kitsu7:20181129183754j:image

久しぶりに化粧品欲が出てきて、新しいアイシャドウと口紅を買った。アイシャドウはいつもピンクっぽいものを買いがちなので、ブラウン系にチャレンジしたかったのです。寒くなってくるとぱきっとした色の口紅をつけたくなる。
f:id:kitsu7:20181129183807j:image

 

後輩のおめでたい話を聞きながら美味しいものを食べる会。これは帝国ホテルの写真ですが、ホテル内レストランは気になってるのがいくつかある。マンダリンの中華とかパレスのフレンチとか、体調全快になったらいつか行きたい。
f:id:kitsu7:20181129183750j:image
f:id:kitsu7:20181129183743j:image

 

振り返ってみると狂ったように甘いものや美味しいものを食べているので、せめて食事で自分の精神を安定させようと必死だったんだなあと思った。

来年のテーマは頑張りすぎないだな。