読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わかりやすい恋

このアカウントはフィクションです

半年で7キロ痩せたわたしのダイエット法

釣りエントリかアフィっぽいタイトルにしてしまったけどタイトルの通りです。

 

美容意識のあんまり高くない私(例:髪は染め直しに行くのがめんどくさいから染めない、毎日何十分もお化粧するのがめんどくさいから化粧下地は塗らずに普段のスキンケアで人にさらせる素肌をつくる、など)がめずらしく意識高くダイエットをしてみた。
元々運動も食事管理も嫌いで、ダイエットは長続きしないタイプだったのだけど、さすがに自分の結婚式を目前にして痩せないわけにはいかず、式場が決まったあたりからこつこつと痩せてきた。半年強で7キロ程度。元々ものすごく太っていたというわけではないけど、露出はそこそこ控える程度にぽっちゃりでした。

というわけで覚え書きついでにまとめます。


体重の減らし方
初期は面倒だけどひたすら食べたものを記録していた。
あすけんというアプリで大体の食べたものを登録して、一日の摂取カロリーを毎日確認して、体重と体脂肪率を記録して・・・というのを多分4ヶ月くらいは続けていた。
あすけんのいいところは、市販の食べ物が結構登録されているので、カロリー計算がわりと楽なところ。ローソンのおにぎり(日高昆布)ひとついくら、みたいなのをいちいち確認しなくても検索すれば出てくるので、面倒くさいというハードルが低い。あと、体重が減るとキャラクター(お姉さん)が褒めてくれるのでモチベーションが上がる。日記の機能もあって、他のユーザーが書いた日記を読んでモチベーションを維持したり、自分の日記のいいねを見て励まされたりするのも継続できたポイントだと思う。自分と似た体型の人や自分がなりたい体型(身長・体重)の人の日記をフォローして参考にしたりしていた。
でも3ヶ月くらい前からあすけんを使わなくなった。大体食べたもののカロリーがわかるようになったのと、停滞期になったときに減らない体重のグラフを見ていると逆にストレスに感じるようになったので。この時点で大体4.5キロ減なので停滞期だったんですね。
ある程度がつっと体重が減るときまでは楽しく使えると思うのでおすすめ。

運動は色々と試した。ホットヨガ、ランニング、筋トレ、バレエビューティフル。
ホットヨガとランニングは、着替えるのと洗濯するのとどこかに出かけるというハードルが高すぎてやっぱり続かなかった。ホットヨガは汗の出方が尋常じゃなくてテンションあがったけどやっぱり億劫。。
筋トレ、自宅ヨガは毎日やろうと思うと続かないので、思い出したときにやっている。ある程度体重が落ちてからは、全身よりもパーツが気になり始めたので、パーツに特化した筋トレを2,30分程度やるくらい。今は最大の敵である二の腕の筋トレとストレッチを毎日20分くらいやってます。この副産物なのか、最近肩こりがひどくて頭痛が起こるということは結構少なくなった。
バレエビューティフルはすっごくきついけど翌日以降如実に筋肉痛になって効果がわかりやすいので、むしろ式が終わったらやろうと思っている。全身やるのは1時間くらいかかるので、平日はなかなかできない・・・。

食事は、
痩せる前:がっつり朝ごはん(たっぷりグラノーラとか)or抜き、普通にお昼ご飯、普通に夜ご飯(ごはんおかわりはさすがにしない)+会社で1回間食、夕食後おやつ。そりゃ太るわな・・・。転職直後でよくわからないストレスからやけ食いに走っていたところもある。


最近:朝ごはん腹8分目、昼ごはんふつう、夕ご飯は炭水化物控えめか抜き、が多い。間食は生理前とかじゃなければ基本的にしない。もらいものとかで甘いものを食べなきゃいけないときはできるだけ朝食べる。
割とがっつり管理していた(1食400kcalになるように調整とか)時期もあったけど、最近はこの方法でそんなに増えないようになってきたので続けてる。食べたいものは食べて、翌日とかに調整というのが多い。

体型の整え方
体重を落とせても見た目ぷよぷよでは意味がないので、ラインをきれいに整えることを意識するようになった。
バレエビューティフルとか筋トレとかもそうだけど、意識してやるようになったのは(ある程度体重が落ちてからだけど)スカートじゃなくてパンツスタイルをたまに取り入れる、とか。サイズダウンできるとモチベーション上がるし、足の個々の部分のお肉が邪魔だなーとか思える。
あとは通称白鳥エステに通って整えてもらっている。11月末から通い始めてマイナス2キロちょっとなんだけど、体重よりも体型の変化が半端ないのです。私の場合はむくみ、コリ、冷えという典型的な女性の大敵が巣食っていたので、時間をかけてむくみとコリをとってもらっている。特に肩から背中周りと、ウエストから腰周りの変化が著しい!!!実は肩甲骨埋まってたんだけど、コリをとってもらったおかげで発掘できたし、背中の肉もかなり薄くなった。ドレスに乗らなくなった。笑
ウエストも多分以前は60台後半くらいあったと思うんだけど、とうとう昨日60程度まで引き締められました……(お腹に力入れたら59でびびった)。無駄にシルエットの出るお洋服を着たくなっちゃうよね!
白鳥エステは本当にすごいので式が終わってからも通うつもり。そしてどう素晴らしいかについては別エントリでちゃんと書きたい…多分女子校出身者にとってすごく居心地のいい場所だと思うんだ…!!

つい書きすぎた。長い。
当面の目標は、定性的にはマリンスタイル(白パンツ)を綺麗に着こなせるようになること、定量的にはマイナス5キロです。夏ごろの完成を目指してます。がんばるぞ。