わかりやすい恋

このアカウントはフィクションです

いまさらだけど、2016年マイベストたち

もう1月も終わるけど、2016年に見聞きしたもののベストをまとめておきます。

毎月10以上のなにかしらのインプットを心がけて記録しているのだけれど、2016年は現実世界が忙しくてここ数年でも最低水準だった……。今年は計画通りに、かつ「舞台とかのナマモノを優先」「初見を増やす」をテーマにいろいろ摂取していきたい。

 

▼今年のベスト漫画「ちはやふる

まだ観られていないけど実写映画化もしましたね。主題歌が大好きなPerfumeで私得でした。最近また読み返したんだけど、新がいろんな意味で最強すぎて太一がんばれマジがんばれって気持ちになるね。報われない恋大好きです。


▼今年のベストドラマ「逃げるは恥だが役に立つ

ありきたりだけど楽しく観ました。でも実はあんまり話の内容に同意できていないというか、津崎さんとみくりちゃんの関係性には感情移入できないんだよな…。むしろみくりちゃんは現実にいたら結構敬遠するタイプな気がしている。ガッキーかわいいから好きだけど。

ゆりちゃんとイケメンの関係が一番好きだし気になりますよ。


▼今年のベストアニメ「ユーリ!!! on ice」

Twitterで盛り上がってて、乗っかるまいと思ってたのにamazonプライムで一気見してしまい、見事にずぶずぶと沼にハマった…というより落とし穴だったという表現がただしい。

YOIが最高なのは、なによりも全力で美しく、全力で愛しているってところだと思う。その対象はキャラクタなり、スケートなり、環境なり。愛することになんの引け目が必要だろうか、いや不要!ってくらい。

とはいえ主人公の勇利そっちのけでユリオが好きな私であった。ユリオまじで幸せになってくれ……。


▼今年のベスト一冊「第二芸術」


▼今年のベスト企画展「セーラームーン展」

はい、ドハマり世代ですからね!!!そういえば2016年は初めてセーラームーンアニメを全期見た年でもありました。ウラヌプが美しすぎて…あと蛍ちゃん…。これまで美奈子ちゃん一筋で、ちびうさもいまいち追いつけてなかったので、お勉強できてよかったです。

というわけで行ったよ。

f:id:kitsu7:20170125144526j:image

 

なんだこの神聖さは…!?ってなったよね。

f:id:kitsu7:20170125144603j:image

会場にあった大量の昔のグッズの展示を見て、ああああこれ持ってた!!とかほしかった!!とか話すのが楽しかったです。私の実家は風呂桶がちびうさ仕様でした。


▼今年のベスト映画「シン・ゴジラ

ただただエンターテイメントとしての勝利。シンゴジの評論もっとたくさん読んで私も書きたいな…。


▼今年のベスト雑誌 なし

 

▼今年のベスト洋画「ロリータ」


▼今年一番笑った映画「ズートピア

劇場で大爆笑しました。


▼今年一番のアルバム 宇多田ヒカル「FANTÔME」


▼今年のベストMV NMB48「僕はいない」

わたなべみゆきさんが……。


▼今年のベスト曲 ペトロールズ「watch me」

1,2月あたりずっと聴いていた気がする。


▼今年のベストCM なし

▼今年一番はまった映像 宇宙と芸術展のチームラボ《追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく - Light in Space》

▼今年一番好きになった作家 なし
▼今年一番感激したイケメン俳優 なし
▼今年のベストライブ perfume「cosmic explorer」spending all my time
▼今年のベストアクトon screen なし
▼今年のベストアクトon stage 「1789」の加藤和樹
▼今年のベスト演目 「男女道成寺

▼今年のベスト買い物 ロエベのアマソナ(ピンク)

2016年は鞄を2つ買い足してしまい、後悔も反省もしておらずただただ鞄大好きです。

f:id:kitsu7:20170125144859j:image

 

▼今年の一番印象的な旅行

7月の岩手旅行

f:id:kitsu7:20170125144653j:image

f:id:kitsu7:20170125144730j:image

人類の中で一番好きな女の子に会いに岩手へ。 昔自分が住んでいた街に彼女がいるの、エモすぎる。そして自分が育った場所を彼女と歩くの、エモすぎる。エモ過ぎて死ぬかと思いました。思い出が更新されていくしあわせ。

 

▼今年始めました 白鳥エステ!!!

これはまた別エントリで書きますが、ほんとにすごいよ白鳥エステ。


▼今年のお気に入り ユーリ・プリセツキー

これもまた別のエントリで書きますというか、エントリ以外でも書きます。この子のことを考えると泣ける。


▼今年一番感動したご飯

ヴィノテカキムラのカラスミと松の実とシラスのスパゲティ

f:id:kitsu7:20170125144424j:image

はい、もう最高。尿酸値とか知らない。カラスミとか年に1度食べるかどうかだったけど、もう毎週食べてます。それだけが今の職場の幸せw


▼今年一番感動した光景

100本のバラ

f:id:kitsu7:20170125144316j:image

感動したというか衝撃的だった。真っ赤な薔薇は100本もあるといっそ暴力的なまでの赤さ。


▼今年印象的だった褒め言葉 なし
▼今年達成できたこと 医療費削減

 

おおむね、現実世界を生きることで精いっぱいな1年でした。2017年はどんどん世捨て人的な進み方をしていきたいです。