妄想休暇、とどめの一日

世の中はお盆休みですが、人為的な繁忙期のため今年はお盆返上で働いています。台風の中出社したらオフィスも電車もガラガラだった。 一応来月休暇を取ることになっているので(まだひっくり返る気がしているからこんな他人事)、予行練習?もかねて、おやす…

2023年上半期を振り返る

Time fliesとは云うが、年々その速度が増している。もともと記録することが好きなはずの私でも、記録している暇がないくらいの速さで時間が過ぎるので、もうほぼ記憶喪失に近い。 でもたまに過去の自分の記録をみると、懐かしく面白く読めるので、相変わらず…

映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』を観た

今年に入ってから仕事が忙しく、繁忙期という概念がなくなっている。仕事、減らないのに延々と増えていく。風呂敷は広げられるが人は増えない。なんだかなあ。トップが変わると組織はがらりと変わるのだなあというのを体験している真っ只中。 ふと思い立って…

おとなの京都旅ログ

最後に旅らしい旅に出たのは、ざわざわとした緊迫感と非日常感が漂ってきた2020年2月。宝塚雪組の"Once upon a time in America"を観た足で新幹線に乗り、「のぞみに乗ってるよ望海さん…!」と興奮したことがつい最近のように思い出される。 まさかあれから…

2021年1月 新年にソフトランディング

ひと月分のできごとや気持ちをまとめておくとツイートよりも解像度高く振り返ることができる気がするので、再開することにした。あくまでも未来の自分が振り返ったとき面白く読めることが大切。 年始早々、二回めの緊急事態宣言。二回めともなると、どのよう…

2020年いろいろなベストたち

クリスマス感も年末年始感もあまりないまま2021年に突入してしまった。お元気ですか。私は生活が落ち着いたので、仕事をなんとかこなし、舞台と海外旅行を制限されるストレスをやり過ごす日々です。チョコレートのお祭りが始まるのでメンタルは元気です。 思…

梅雨の晴れ間に

インプット依存症だったのかもしれない。 毎週予定をぎゅうぎゅうに詰め込んで、予定のない日は自分で予定をつくって、そうやってなんとか自分の機嫌をとる方策を枯渇させないようにしていた。強迫観念があったように思う。 もちろんすべて好きでやっていた…

同じ日のことを思い出して

また四月がきたのにもう去ってしまった。2020年春、家に閉じ籠り続けた結果他人がフィジカルに存在することを忘れそうになった季節として記憶されるとは。 眠る前に、本当に次に起きたらわたしが存在するのか不安に感じることがよくあった。高校生くらいかな…

遠きみやこにかへらばや

非常時の空気が、東京でも濃密になってきた。 宝塚や歌舞伎のツイートを見かけるたびに、ああまた公演中止か、と思ってしまう、ことに慣れてきてしまった。宝塚は今回が新トップお披露目公演の組がふたつあって、片方は初日の幕すら上がっていない。でもこん…

都内異国ごはん #1 シンガポールの味を神田で

海外旅行と観劇とチョコレートが生き甲斐なので、旅行と観劇が制限されているここ最近、非常にもどかしい日々が続いている。 そうは言っても労働せねばならず、労働した分だけ現実逃避したくなるので、せめて気持ちだけでも旅行したいなと思って都内異国ごは…

春のざわめき

在宅勤務3週間目だった。 2月中旬に風邪をひいた。考えてみればここのところ偶数月は毎月体調を崩している。今回の風邪はなかなかしぶとくて、いつもなら1日寝込めば現実に復帰できるのにできなかった。でも症状的にインフルでも件のウィルスでもない。お医…

チョコレート愛好家のお買い上げ記録(2020年1~3月)

チョコレート愛好家のツイート数が右肩上がりに増えるこのシーズンですが、私も例に漏れずいろいろと買っています(現在進行形)。 1月後半になると「バレンタインの季節!」みたいな宣伝文句が増え始めるけど、年始早々にオンライン販売が開始されるので、…

2019年いろいろなベストたち

みたものよんだもの編 ▼今年のベスト一冊「悪女について」 今年はあんまり本読めなかったんだよな~反省。時間の決まってる舞台とかを優先してしまうんだけど集中力のままに本を読むのも片手間に読むのも好きです。来年は舞台関連の本も読みたいな。 有吉佐…

六月みたものよんだもの

6月はありがたいことにチケット運がやたらと良く、めちゃくちゃたくさん観劇に行った。 観劇や読書の後はノートに頭の中にあることを書き殴っているのだけど、後から読んでもよくわからなかったりするのでブログにまとめてみる。 サムネ用にコラージュしてみ…

五月のやみー

GWの記録はこちら。 ひたすら時系列順に食べたものを記録してたのですが、さすがに細かすぎでは?と思ったので特筆すべきおいしかったものログにしてみます。 @萬寿野(大崎) 誕生日の父にリクエストして連れて行ってもらったしゃぶしゃぶが美味しすぎるお…

東ヨーロッパ紀行 #3 お伽話の街、チェスキークルムロフ

まだまだ続くよ東欧旅。ウィーンを離れて、チェコのチェスキークルムロフを訪れました。世界遺産に登録されている街です。 チェスキークルムロフの可愛さがぎゅっと詰まったお気に入りの風景 ウィーンからチェスキークルムロフへ こじんまりしているので日帰…

時間貧乏性の女の10連休

「10連休なんて滅多にないんだから」という雰囲気に圧されて何かをしなくてはいけない気になり、海外に行く計画も立てたけれど頓挫し、最終的に「10連休はいつでも取れる(ホワイト企業かっこかり、ばんざーい)んだから東京でだらだら楽しもう」と開き直っ…

しがつメモリーズ

東ヨーロッパ紀行の途中ですがしばらくかかる気がするので毎月恒例のやつを挟みます。これをやらないと月初を迎えられない(謎の義務感)。 ■おやつたち いろいろな手を使って入手したエドワートのチョコレート。ひとつひとつがわりと小さく、薄めで食べやす…

東ヨーロッパ紀行 #2 芸術の都を堪能&エリザベート聖地巡礼

続きです。 今回旅先にウィーンを選んだ理由の一つは、エリザベートの聖地巡礼をしておきたかったから。夏のエリザベート観劇が待っているので…!(チケット争奪戦がんばりました) ビジュアル強すぎるよ。見た瞬間変な声が出ました特に右側!!!安定のお花…

東ヨーロッパ紀行 #1 ウィーンでカフェ三昧&名物も食べたよ

諸事情でちょっと時間ができたので、3月末に1週間ヨーロッパに行ってきました。今回はウィーン3泊、チェスキークルムロフ1泊、プラハ2泊+トランジットでワルシャワ、の計4都市訪問。 ヨーロッパの東側は初めてだったのだけど、総じて街が綺麗(beautiful an…

さんがつメモリーズ

こっそり無職を楽しんでいた3月でした。大事な舞台(出る方)の準備も佳境だったりして、気づいたら過ぎ去ってた。いつものログです。 月初からオタク会開催。ホテルで某バスケ漫画の映画をみて、オプションで借りられる尊いボタン(押すと「尊いッ!」って…

はじめてのタイ #2 マッサマンカレーの先にスパイス沼を見る

バンコク旅行記のつづきです。食べたものまとめ。 タイ料理って全然食べたことがなくて(たぶんガパオライスしかない)、辛いものはあんまり得意じゃないので楽しめるかな〜大丈夫かな〜と思っていたのですが、行ってみたらむしろ本場のガパオライスを食べる…

はじめてのタイ #1 Kad Kokoaのチョコレートを買いにバンコクへ

東京の花粉症シーズンが本格化してきたので、逃避行をかねてバンコクに遊びに行ってきた。PM2.5のせいで学級閉鎖というニュースを見たのでちょっと不安だったけど、3泊でみるみるうちに元気になったので2〜3月の海外逃亡は正解だなと思いました。 実は昨年末…

【ジャンポール・エヴァン】新宿伊勢丹・数量限定のボルディエコラボの記録

この記事が出た日に、絶対に食べるぞと心に決めたこの夢のコラボ。本日初日だったので、開店と同時に買ってきました〜! とっても幸せな気持ちになったので記録記録。早くも第2弾の企画を是非お願いしたい…。 エヴァン氏とボルディエ氏は10数年来のご友人と…

にがつメモリーズ

珍しく体感時間の長いひとつきだった。ばたばたっと今後の予定が決まり、時間ができたのでバンコク旅行とウィーンプラハ旅行を決めた。バンコクについては別記事で書くけど、ラッキーが重なってハッピーで笑いっぱなしのしあわせな時間だった。 ウィーンプラ…

チョコレート狂想曲

2019年2月、ひたすらチョコレートに熱狂している。その発端は些細なことだった。 バレンタインにはいつもジャンポールエヴァンことJPHを贈ることにしている。が、今年はなんとなくそれ以外のブランドを試してみたくなった。 JPHはフランスのブランドだし、チ…

パリ好きが勝手に決めた、Paris Must Go おいしいものリスト

「パリに行くんだけど、おすすめのレストランとかカフェとかある?」と聞かれることが最近増えたので、私のお気に入り&次に訪れたいリストを公開します! あんまりブログに書いてなかったですが、実は「2泊4日でいい、パリ行きたい」が口癖なくらいパリが好…

歌舞伎座で桟敷席デビューしてしまった話

歌舞伎座(というか芝居小屋)に長いこと通っている私ですが、去年の10月にようやく桟敷席デビューしました! 2018年歌舞伎マイベスト10を振り返る - Just can’t help it. その時の演目などについてはこちらで書きました。だいぶ時間が経ってしまったけど、…

いちがつメモリーズ

職場も変わって気分新たに迎えた1月。しかしストレスを感じると食に走ることがよくわかった1月でもあった……最近小麦、卵、乳製品を控えてたのに我慢がきかなくなって反動で食べまくりました。 そんな1月のみたものたべたもの記録。 私の新年は国立劇場での歌…

2018年歌舞伎マイベスト10を振り返る

2018年は毎月歌舞伎座、たまに博多座・松竹座・南座に遠征もして、贔屓の役者さんの後援会の集まりにも参加して、充実した日々でした。 特に印象深かった十の演目について記録しておこうと思います。松嶋屋さん贔屓なのが滲み出ていますがそこはよしなに。 …